食べ物関連の話題

PageTop CookingTop TopPage

洋なし

20061017

洋なしもぼちぼち収穫。今年はこれだけとれました。鳥がつついた実があるのでそれを食べてみましたが、ほのかに甘酸っぱくて味も香りもまだまだでした。2週間くらいおいておかないとラフランスのあの香りは出てこないから食べたいのを我慢して待ちます。




PageTop CookingTop TopPage

そば2

20061017

そばを刈り取って干します。乾いたら叩いてそばの実を落として収穫になるんですが今日は刈り取るだけの地味な作業。 茎が倒れて折り重なっているので難航・・・ぐいぐいやると実が落ちてしまうから大変です。体はだいぶ調子よくて普通に仕事できました。




PageTop CookingTop TopPage

そば

20060806

小麦の跡地にはそばを植えることになった。ちびっこがそばアレルギーなのでどうだかと疑問は残るが私個人は大好きなのでまあ植えちゃえってことで。種まきをしてもらったがいい加減な種まきでした。 私は蒔いた後に土をかけて水をかけるお仕事。まだ背中が本調子ではないので畑の真ん中でよろよろっとして転んでしまった。

一番頼りにならなかったのはデルピエロちゃん(2号)でした・・・。



PageTop CookingTop TopPage

小麦

20060709

親にお願いしたら小麦を作ってくれた。 本当はパンを作りたかったので強力粉が欲しかったけれど植えて貰ったのはシラネという中力粉でうどん用だ。でも自家製小麦ってなんだかうれしくなった。子供らと刈り取りをしたが手で刈ってわらで束ねるという昔ながらの方法が大変で 子供らはすぐに戦力外(お約束)となってしまった。 数日して脱穀。脱穀機にはちゃーんと米と麦の両方のモードがあることにやっと気が付いた。 よとうむしが付いたので麦と虫を選別するの大変だなあと思いつつ、その分安全なんだよと自分に 言い聞かせた。また数日したら小麦粉が擂(す)られてきた。 自家製小麦は色が茶色く、香りが比較にならないほど良いものだった。早速1kgほどうどんにすることにした。 うどんは何度か作って練習してあるのでバッチリ。足でぐいぐい踏んで腰のある物に仕上がった。 当然うす茶色い色の付いた生地なのでできあがりもちがう。 手打ちうどんは当然 ネギ、大根おろし、かつおぶし、ごま、生醤油という王道パターンがうまい。 スダチがあれば最高だが子供はいらないと言う、うまいのにね。 天ぷらを先に揚げて準備しておいて、ゆでたてを食べて貰うようにした。 生麺だから2分もしないうちにゆであがるから待ち時間が短くて不満は出なかった。 歯ごたえ、ツルンとした喉越しは当然として面の味がすばらしかった。贅沢な一品でした。
 
へっぴり腰ながら手伝ってくれていたおにいちゃん(1号)。
 




PageTop CookingTop TopPage

ワイン

20060205

ほとんどお酒は飲みませんがクリスマスとかお正月とかには軽く口にするようにしています。そんなとき、どうせ飲むならおいしいものをちょっとだけ飲みたいですよね。奥様の好みも反映して口当たりの良いスパークリングワインを探してみました。Moscatoというのがマスカットのことで甘口でおいしいということが判りなかなか無いんですが探してみています。

Asti とかSpmante とかは地名なのかなー?

そんな中でもMoscato Piemonte が一番のお気に入りかな。アルコールは6%ぐらいで口当たり良くかなり甘口で、弱い私でも一本ぐらい行けそうになるから驚き! 

      

Moscato Asti                                               Moscato Dolce


        
Moscato Spmante                                          Moscato Piemonte


PageTop CookingTop TopPage

洋なし

20051009

もう梨リンゴの季節。夏も含めた果物のなかでも洋なしが一番好きかな。ラ・フランスのあの香りはホントいいよね。食べ頃さえ間違わなければ非常にうまいし。腐る寸前の洋なしは最高です。
ウチの庭の洋なしが今年は豊作!早く食べられるようにならないかな。
洋なしは収穫してからしばらく寝かしておかないとおいしくないんだけど、待ちきれないんだよね(笑)。
良い香りがし出したら腐るのも一気だから気が抜けない。 うまく熟し加減をずらす方法があったら知りたいです。


神棚に上げておいて匂いがしてきたら食べます。



PageTop CookingTop TopPage

ブルーベリー

20051009

山形村にブルーベリーを買いに行ってきました。自分で収穫してキロあたりいくらかを払うやり方です。 ジャム用に一杯採りました。子供らは食べるだけ、ちーっとも戦力になりません。  

そのうち、緑色の虫がたくさんいたと行ってギャーギャー騒いで逃げていってしまいました。   
結構朝早めに行ったにもかかわらず人は一杯でもう遅い感じ、良い具合に色ついて大きな実は少なくなっていました。 場所をこまめに移動しながら採ること一時間あまり。結構疲れます。

ジャムはうまいです(^^;)/


PageTop CookingTop TopPage

さくらんぼ

20050626

 

今年はさくらんぼが大量でした。いつもなら先に鳥に食べられてしまって少ないのに、今年は数も多く鳥が来ませんでした。 おかげで食べきれず周りに配りましたがまだあまるという異例の事態。 取ってもらおうとして子供に応援を頼んだのですが、子供らは木に登って自分らだけ食べて種をぷっぷくぷっぷく下に吹く始末。

さるかに合戦じゃねーぞ! コラ 

鳥に食べられるのはイヤなのでとりあえず取って置くことにしましたが、
採っておいたら2日で味が抜けて愕然!
おかげで急遽チェリーパイを作ることになりました。




PageTop CookingTop TopPage