" Cooking - Cherry Pie

チェリーパイ

チェリーが余って仕方ないという贅沢な状況から作ることに.お菓子は苦手なのに...

LAST UPDATE: 03.Nov.2005

Cooking Top

使用材料 18cm型 2個分

家にあるサクランボでおいしいチェリーパイを作りました。

冷凍パイシート 2枚 ここは手抜きよん
コンポート チェリー 約1.5kg
砂糖 約150g甘みを見て調整
赤ワイン 50ccぐらい
レモン汁 小さじ3
アーモンドフィリング アーモンドプードル 100g
バター 80g
砂糖 90g 
サワークリーム 100g
2個



使用器具 特に変わったものはなし

オーブン オーブンレンジしかないのでそれを使用します。
タルト型 18cmを買ってきました
ボウル、板、はかり、のし棒、ラップなど。




さて作るか

1.チェリーコンポートを作る
(a)チェリーを洗う

(b)種を取る

すごく大変

アメリカンチェリーならもっと楽なのかも。

チェリーの汁はすぐに酸化して錆色に変わっていく...

タオルがまっ茶っ茶になった(驚)


(c)種を取る

ぼくたちもお手伝い
「うわー 虫がいる~」
「自家製なんてそんなものだよ」
 






(d)種取り終了

結構な労力でした。
私「少しくらい虫がいても仕方ないよね?」
「いやだ!」
「いやだー!」
「やだーーーー!!!」
しばらく真剣に虫探し....



(e)煮る

砂糖と赤ワインを足して一煮立ちさせる。
「こういうのってホーロー鍋だよね、
ゴソゴソ。あれっ?無い!
このボウルホーローだから
ボウルでそのまま煮ちゃえ!」
「いいの?」
「いーーーいんです」



(f)コンポート完成

レモン汁を加えて火を止める
このままでもかなりうまいです
つまみ食いが進む・・・








2.アーモンドフィリングを作る
(a)バターから

室温まで戻したバターとフィリング分の砂糖を混ぜて良く捏ね捏ねする。








(b)アーモンドを入れる

薄力粉とアーモンドプードル(アーモンドの粉)をさっくり混ぜる
「プードルってなに?犬のこと?」
「粉(パウダー)でしょう...」
「おおっ学があるなあ」





3.パイシートをのばす


4.アーモンドフィリングを敷き詰めて


5.チェリーコンポートをのせる

「ぼくやるー」
「わたしやるー」
「もー、汁ばっかでのらないじゃーん」

「だってジャムじゃなくてこんぽーとだもん」

「へただなあ」



大人が手伝ってやっと形になる。









6.残ったシートでラティスる

引いた残り物なのでかなりいい加減です。
つくづくケーキって贅沢な食べ物だと思う。
貧乏性なのでパイシートのはじっこも捨てたくないんです(笑)






7.焼くぞ
「焼けるかなーー」


焼けました

8.完成!

見た目はイマイチ 味は!?


最高!






9.コメント
「お菓子って贅沢。ムダにする部分が多くて嫌いだな。」
「何訳のわからないこと言ってるの、おいしいけりゃいいの。
 お菓子で使わない部分は他で使いなさい」
今回の教訓:「ムダ」が贅沢
         アーモンドプードルは犬じゃない