" 松本山雅2007

松本山雅FC2007観戦記

 


2007所属

北信越リーグ戦(1部)   リーグ戦1位 
松本山雅FC
AC長野パルセイロ
JAPAN.S.C
ツエーゲン金沢
フェルヴォローザ石川・白山FC
  ヴァリエンテ富山
 潟経営大学
 FC上田ジェンシャン
 

2007 スケジュール   と 結果(見たものだけ)

ゲーム 種類 勝敗 得点者
4/7 アンテロープ塩尻 プレシーズンマッチ 1本目 山雅 0-1 塩尻
2本目 山雅 0-0 塩尻
弱い・・・
4/8 vs 上田G(Home) リーグ戦 第1節
(アルウイン)
山雅 6-0 上田 片山3、佐々木2、斉藤>
4/15 vs 石川(Home) リーグ戦 第2節
(アルウイン)
山雅 2-0 石川 片山、白尾
4/22 vs V富山 リーグ戦 第3節 富山 1-5 山雅 みていません
4/22 上田 - 長野
(アルウイン居残り観戦)
リーグ戦 第3節
(アルウイン)
上田 - 長野 -
4/29 vs 長野(Home) リーグ戦 第4節
(アルウイン)
山雅 0-1 長野 (要田)
4/30  vs TOPSTONE 全国社会人 4回戦
(アルウイン)
山雅 7-0 TopStone 中村2、高沢2、矢畑、片山2
4/30  上田vsディアブロッソ 全国社会人 4回戦
(アルウイン)
上田 4-0 ディアブロッソ -
5/03 vs茅野チェルシー 全国社会人 5回戦
(アルウインサブ)
山雅 7-0 茅野チェルシー 三本菅、保利、吉田、高沢、佐々木、竹内、小沢
5/06 vs大原学園 全国社会人 準決勝
(アルウインサブ)
山雅 6-0 大原学園 竹内、片山3、川上、小沢
5/06 長野-上田 全国社会人 準決勝
(アルウインサブ)
長野 4-0 上田 -
5/13 vs金沢 リーグ戦 第5節 金沢 2-3 山雅 みていません
5/13 上田-石川 リーグ戦 第5節
(アルウイン)
上田 2-6 石川 -
5/13 長野-JSC リーグ戦 第5節
(アルウイン)
長野 2-2 JSC -
5/20 Home リーグ戦 第6節
(アルウイン)
山雅 1-2 JSC 土橋
5/26 vs新潟経営大 リーグ戦 第7節 新経大 0-6 山雅 みていません
5/27 vs上田 リーグ戦 第8節 上田 0-1 山雅 吉田
6/ 3 vs新潟経営大 リーグ戦 第9節
(南長野home)
山雅 12-0 新経大 片山2、吉田、佐々木2、竹内2、白尾4、金沢
6/10 vs長野 全国社会人 決勝
(アルウイン)
山雅 1-0 長野 竹内
6/17 vs富山 リーグ戦第 10節
(アルウイン)
山雅 3-2 富山 片山2、土橋
6/24 Away リーグ戦第 11節 石川 4-1 山雅 みていません
7/1 vs長野 リーグ戦第 12節 長野 0-3 山雅 土橋2(PK1)、白尾
7/ 8 vs金沢 リーグ戦 13節 山雅 2-1 金沢
(アルウイン)
高沢、白尾
7/22vsJSC リーグ戦 第14節 JSC 延期 山雅 地震の影響で延期
7/29 vs MAC Salto 天皇杯 4回戦
(アルウインサブ)
山雅 7-0 M.A.C.SALTO ?
8/05 vs上田西高校 天皇杯 5回戦
(アルウイン)
山雅 3-0 上田西高校 白尾3
8/05 日精-塩尻 天皇杯 5回戦
(アルウイン)
日精樹脂 3-2 アンテ塩尻 -
8/11 vs日精樹脂 天皇杯準決勝 第1試合
(アルウイン)
山雅 4-0 日精樹脂 高沢、白尾PK、片山、尾林
8/12 大原-上田 天皇杯準決勝 第2試合
(アルウイン)
大原学園 4-1 上田 -
8/18 vs福井 社会人サッカー大会北信越 準決勝 (アルウイン) 山雅 2-0サウルコス福井 矢畑、片山
8/19 vsJSC 全国社会人サッカー大会北信越 決勝 (アルウイン) 山雅 3-1 JSC
(アルウイン)
今井、白尾、中村
9/ 8 vsJSC
地震の影響で7/22から延期
リーグ戦第14節 (ジャパンサッカーカレッジ) JSC 2-2 山雅 片山、尾林
10/13 vsトヨタ自動車北海道 社会人サッカー大会全国1回戦 (大分) 山雅 3-0 トヨタ自動車北海道 みていません
10/14 vsVファーレン長崎 社会人サッカー大会 全国1回戦 (大分) 山雅 1-1 Vファーレン長崎
PK2-4
みていません
11/23 vs徳島 地域リーグ決勝大会予選ラウンド (アルウイン) 山雅 4-0 徳島ヴォルティス・アマチュア 高沢2、土橋(PK)、片山
11/24 vsセントラル中国 地域リーグ決勝大会予選ラウンド (アルウイン) 山雅 4-0 FCセントラル中国 斉藤、川上、片山、中村
11/25 vsMIOびわこ 地域リーグ決勝大会予選ラウンド (アルウイン) 山雅 0-2 FC Mi-OびわこKusatsu (内林2)

2006入院の影響で今年も遠出なし、アルウイン中心に見ています・・・

PageTop | YamagaTop

2007 メンバー

PageTop | YamagaTop

背番号 ポジション 名 前 選手紹介のフレーズ
1 GK 大野 恭稔 ビッグセービング!ディーノ
21 GK 三栗 寛士 栄光を掴め!!熱き魂!
27 GK 山本 陽介 ゴールエリアの若武者!
2 DF 金沢 慶一 サイドを切り裂け!
3 DF 吉田 匡良 頂きへ導く勝利の要!
13 DF 三本菅 崇 強く高く立ちはだかるアルプス
17 DF 石川 航平 燃え上がる緑の魂!
18 DF 川上 耕平 鉄壁!!ディフェンスタワー!
28 DF 矢畑 智裕 クレバーディフェンス!!
4 MF 尾林 陽介 中盤を支配するレジスタ←途中加入
5 MF 斉藤 智閣 変幻自在 枯れぬ闘志!
6 MF 今井 昌太 信州が育む緑の魂
7 MF 土橋 宏由樹 勝利を誓う山雅の貴公子!
8 MF 小沢 修一 魅惑のテクニシャン!
14 MF 竹内 優 オレを見ろ!不屈のファイター
15 MF 高沢 尚利 フィールドの支配者
16 MF 宮田 潤一 山雅の希望の星
19 MF 中村 隼人 ピッチを駆け抜けろ!!!
23 MF 松下 晋也 途中加入 レフティー
9 FW 保利 裕介 一撃必殺!ゴールを打ち抜け!
10 FW 白尾 秀人 フィールドの閃光スピードスター
11 FW 片山 真人 気迫のストライカー
20 FW 佐々木 淳 疾風怒濤 ゴールの嗅覚
25 FW 奈良 安剛 造反→5月金沢移籍
- 監督 辛島 啓珠 勝利のタクトを振るえ!

PageTop | YamagaTop

観戦記2007

 

地域リーグ決勝大会第一次ラウンド 2007 11/23-25

JFL参入予選に負けました。 実力はあると思いますが経験その他が不足していたのだと思っています。 今シーズンを見ていての感想です。 1.先制されると逆転する力がない。 追いついて逆転して勝利!が無かったと思います。そのためか、先制されると焦ってしまいカウンターから更に失点のほうが多かったように思います。 2.プレスを掛けられたり攻め込まれたりしてばたついたときにリズムを落ち着かせられない。 攻め込まれた場合には落ち着いて守って相手陣内に押し戻す事が必要ですが、単調になってしまい、リズムを変えるまでには行けませんでした。スーパーサブてきな交代要員が居ないのも大きいと思います。 3.セットプレーが淡泊 近年のサッカーではセットプレーからの得点の比率が高くなっています。しかし、山雅はあまりバリエーションが無く、守りやすかったのではないかと感じます。ファーから矢畑選手か三本菅選手が折り返して真ん中からニアでシュートというパターンに終始し単調であったと思います。左で蹴れる選手が居なかったのも大きくゴールの可能性を感じないセットプレーでした。 中盤にリズムを変える選手が欲しかった。特に後半30分過ぎの苦しい場面でチームを落ち着かせることの出来るタレントが望まれます。

11/23 1回戦




11/24 2回戦



11/25 3回戦





 

PageTop | YamagaTop

大原学園vs八戸大学

天皇杯 1回戦(長野県代表vs青森代表) at アルウイン     20070916



大原442
FW:#9#10  MF:#20#6#8#2  DF:#5C#21#29#23  GK:#1

八戸大学442
FW:#10#11  MF:#6#4#13#20  DF:#25#5#17#2  GK:#1
天候ややくもり、風強い

< 前半>
14分大原#20のゴール。右からセンタリング、蜂須賀が潰れて逆サイドからきめた。1-0
25分ディフエンスのパスミスをさらってシュート、はねかえってこぼれたところをさらって八戸#11ゴール 1-1
37分八戸#28ゴール。1-2
42分コーナーから大原#21ゴール。2-2

< 後半>
大原#6にかえて#27、#27はFW
2分大原#8のゴール。左からのコーナーキック3-2

26分八戸#4にかえて#9
28分八戸にPK、#8が決める。3-3
33分八戸#11にかえて#12FW
35バックパスで大原FKを#8が決める。4-3
38分八戸#2にかえて#8
41分大原#23にかえて#4サイドバック
43分八戸#3CKからゴール4-4
ロス八戸#12ゴール!!4-5


壮絶な撃ち合いを制したのは八戸。大原も善戦したものの、所詮ザスパの選手がいないとだめってことですか。
うちの子供が所属するサッカーチームがエスコートキッズとして出たのにエスコートしたのは青森代表・・・山雅はどこへ行ったの?なんて声があがったかどうかは知りません・・・

PageTop | YamagaTop

松本山雅vsジャパンサッカーカレッジ

20070909

PageTop | YamagaTop

9/9 リーグ14節 at JSCグラウンド(聖籠)

価値ある引き分け

山雅FC 2-2 ジャパンサッカーカレッジ



PageTop | YamagaTop

松本山雅vs大原学園

PageTop | YamagaTop

天皇杯決勝 at アルウイン  20070902

悔しい負け






松本山雅FC 4-4-2
FW:#10、#19  MF:#20、#23、#4、#8  DF:#13 #28 #18 #2  GK:#1
サブ  片山、高沢、石川、今井、土橋、斉藤、ヤス、 三栗

大原学園4-4-2
天候くもり、風強い

< 前半>
5分右C矢畑折り返すがはいらない
9分大原左から2シュートはずす
12分短いセンタリングに白尾と片山がかぶる
38分佐々木倒されFK、大原21にイエロー、キーパーキャッチ

<後半>
11分大原2に代えて22
13分大原にゴール24番0-1
18分佐々木に代えて石川
22分白尾がゴール1-1
25分大原30に代えて9
28分中盤松下に代えて斉藤
35分斉藤にイエロー

<延長前半>
10分大原9ゴール、右Cからヘッド1-2
<延長後半>
大原10に代えて11、隼人に代えて片山
10分白尾ゴール2-2

PK戦 山雅1-4大原
こりゃ勝てねえーPKこれだけ外せばね。


PageTop | YamagaTop

松本山雅vsJSC

全国社会人サッカー大会 決勝 at アルウイン     20070819

PageTop | YamagaTop


激戦を制して勝利!!

延長 山雅3-1ジャパンサッカーカレッジ




松本山雅FC 4-4-2
FW:#9、#8  MF:#19、#23、#5、#6  DF:#3 #18 #13 #28  GK:#1
ジャパンサッカーカレッジ3-5-2
FW:#23、#12  MF:#14、#15、#6、#22、#27   DF:#2 #5数馬 #26  GK:#17
天候はれ、暑い
< 前半>
3分早くもヤスにイエロー
4分カレッジFK、左CK
8分数馬ドリブルであがるCK
9分シュートくらう
13分カレッジ2にイエロー、はやいFKは入らない。
15分小沢後ろから倒されFK、川上すらして今井がゲット1-0
20分ヤスのヒールだれにもあわない
21分カレッジ12にシュート、弾いてCKを二度とめる。吉田みぎ三本ひだり
26分カレッジ左FK
28分隼人うばってエンドラインからもどすがはいらない
30分ヤス粘ってもどし斉藤ミドルはいらない
36分川上にイエローFKとめて攻め上がるが止められる
ロスなし
.
< 後半>
2分カレッジ2が隼人を倒して二枚目イエローでレッド、右FK松下蹴るがあわない、カレッジは6が最終ラインに下がる
9分右CK矢畑がおりかえす
10分数馬にイエロー
12分カレッジ23にかえて3。3はトップ下?にはいる15分川上ひきたおすがお咎めなし
20松下にかえて高沢、カレッジ16にかえて11
21分ヤスドリブルシュートでかい
25分高沢から隼人にナイススルーはとめられるCは川上はずす
27分カレッジ14にかえて7
30分ヤスにかえて白尾
32分今井を倒してカレッジ7にイエロー
33分CKはいらない。 数馬が前線に入り、12がディフェンスにはいる
ロス3分
ロスカレッジCKを数馬がゲット1-1! なんちゅうか「ゴリラアタック」が決まる。相変わらずしぶといなー
< 10分ハーフの延長前半>
2分小沢に変えて竹内
3分白尾のシュートはわずかにバーのうえ
5分白尾ドリブルー竹内ー白尾ゴーーール 2-1
9高沢のこぼれ玉を白尾とめられても隼人ゲット3-1
<延長 後半>
2分数馬とせりあって吉田負傷リタイア
7分カレッジ26今井を倒してイエロー



PageTop | YamagaTop

松本山雅FC v.s. サウルコス福井

20070818

PageTop | YamagaTop

8/18 社会人サッカー大会北信越準決勝 at アルウイン(松本市)13:00から 40minハーフ

辛勝

山雅FC 2-0 サウルコス福井

松本山雅FC 4-4-2
FW:#10#11  MF:#14 #15 #4 #7  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#8、#9、#4、#18、#19
天候快晴かつ暑い。 組み合わせの都合から山雅がアウェーサイド これは珍しい光景。


福井4-4-2
FW:#27、#11 MF:#14#15#8#18  DF:#4#2#26#29  GK:#1

< 前半>  片山が真ん中、白尾が動く
6分竹内のシュートとめられる、続くCはバーのうえ。
支配は山雅、福井は守りから入っている。
9分白尾シュートはふかす
12分短いセンタリングに白尾と片山がかぶる
15左から破られるがこぼれ玉をゴリキャッチ
19白尾のセンタリングをキーパーキャッチ
21オバふんばるもファール、右からのセンタリングに福井11がするっと矢畑の前に入りビビるが、矢畑の勝ち。
22片山ディフェンダーと交錯して倒れるが片山のファール
右が機能しない、ドバではしかたないか
29パスカットから福井にせめられる、三本ナイスカット。白尾倒される
31吉田切れ込んでシュートは大きく外れる
32左C守られる、そこからのカウンターを三本止める
33金沢あげて白尾折り返すがカットされる
35中盤で高沢奪われてびびる
37守備のよせがはやく自由にさせてもらえず。パスが遅いのでカットされやすい。白尾に付いている16が早い、白尾が抜け出せ無い
40ロス殆どなし
サブ(ハーフタイムで練習してる)は今井、大野、ヤス、川上、小沢、斉藤、隼人、松下、宮田
福井GKは19でした
<後半>
0分右からのセンタリングをゴール前片山大事にしながらふかす
1分左から攻められる
3分右から抜かれセンタリング、11がちょろで助かる。連続してシュートあびる
5分左からのセンタリング片山に届かない
6分左からドリブルで崩されゴール前ガラ空き。シュートを三本止める。

7分右からのセンタリング飛び込んだ竹内に合わない
8分がんがん攻められてます
後半も中は片山
10分ゴール前まわし竹内ミドルシュートもバーのうえ
12ゴール前固くてシュート打てない、白尾オフサイド
13吉田のミドルはバー直撃
金沢からのセンタリングに片山届かない
16竹内に代えて今井
19福井18にかえて9、9は右サイドにはいる
福井の運動量が落ちないな
21ゴール前固い、金沢が出し所が無い。
22金沢のシュートは右に外れる。土橋にかえて小沢、トップ下かな?
24福井14にシュートあびるゴリキャッチ。
26片山と白尾のパス交換から白尾シュート、キーパーキャッチ
27吉田がCKもらう。 CKは弾かれるが、金沢から長いボールが出て残っていた矢畑がヘッドでゴール。やっと1点だ。0-1
30福井11にかえて25
金沢が倒されオバが倒され長い給水タイム。福井14と審判に罵声(笑)
33金沢復帰するも自ら×出してリタイア。
35金沢の代わりは松下、松下が左バック、吉田が右に回る
36片山がぬけてキーパーのうえからヘッドでゴール2点目0-2
37吉田が右からセンタリング、片山はひきたおされ高沢はミートしない
39片山抜けるがオフサイド
40福井15にかえて31
ロス正面から福井FKははずれる





PageTop | YamagaTop


大原学園 v.s. FC上田ジェンシャン

20070812

PageTop | YamagaTop

8/12 天皇杯準決勝第2試合 at アルウイン(松本市)18:00から 45minハーフ

 若さ

大原学園 4-1 FC上田ジェンシャン

長野パルセイロを下した大原学園が圧倒的に有利だと思ってみましたが全くその通り。上田はチーム事情が良くないので(しっかりしたFWが居ない)ので形を作れず後半はズルズルと大原学園のペース。良いところ無く破れました。来年は2部降格のはずなのであまり見られなくなりますなあ、かつての名門なので復活を期待します>ジェンシャン。時間とともに山雅サポーターから上田に飛ぶ声援が多くなっていくのがなんだか面白くももの悲しく感じました。一方、若さで走りまくる大原学園はまだまだ未熟なれど良い試合でした。#10よりも#8が好印象ですな。


PageTop | YamagaTop

松本山雅FC v.s. 日精樹脂

20070811

PageTop | YamagaTop

8/11 天皇杯準決勝第1試合  at アルウイン(松本市)18:00から 45minハーフ

 不調?

山雅FC 4-0 日精樹脂

松本山雅FC 4-5-1
FW:#10  MF:#14 #15 #7 #5 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#8、#9、#4、#18、#19
天候晴れ。
日精樹脂442 #23、12 #8#39#7#10 #6#3#14#21 #1 山雅442 #10#11 #14#15#4#7 #3#28#13#2 #21 サブは大野、斉藤、小沢、ヤス、宮田、松下、隼人 天候くもり

 

<前半>
3分ゴールつめられる
6分中盤潰しあい
9分ゴール前竹内たおれるがファールなし
白尾には3、片山には14マンマークぎみ
14高沢がゴール。金沢がうばい、土橋が金沢にだし、センタリングをファーに走り込んだ高沢がゲットでした。1-0
16高沢が抜けるがとめられる
19日精右C矢畑が左でファール、ふかいとこからFは弾く
20白尾ドリブルは三人がかりで止められる
21白尾シュートはミートせず
23片山倒れてPK多分日精14にイエロー白尾右隅に決める。2-0
25日精10にイエロー
27片山のヘッドは弾かれ高沢のボレーはわずかに右に外れる
30日精右からのクロスを三本ダイビングでクリア、Cは金沢がファールもらう
35片山がファールして右からF、キッカーは8いいたまを上げるがはいらず
36土橋がキーパーと交錯して土橋にイエロー
38竹内が倒される
ロス1分
44竹内シュートゆるい
ロス竹内のシュートはセーブされる
<後半>
0分左からのセンタリングをゴール前片山空振り
1分C
中盤ボックスの442からフラットにシフトとみた。
5分ゴール前土橋が飛び込むがヘッドは外れる
8吉田がゴールライン際粘ってゴール前に流して、ニアに走り込んだ片山が合わせてゲット!3-0
10分日精12にかえて9
中盤フラットにしたぶん高沢は後ろ気味竹内が攻撃ぎみ。ゴール前に張る役が前半は白尾、後半は片山と明確に別れている
14白尾ゴール前で2つ外す。
15白尾にイエロー
17日精にシュートゴリキャッチ
18土橋ゴール前はずす
21オバ長いドリブルで持ち上がるが最後のパスがイマイチ
23竹内倒れてF土橋のキックはでかい
24高沢がよく走って詰める
26日土橋に代えて今井

27日精23にかえて19、39をトップに上げる
竹内にイエロー
判定が微妙だ
30日精右からのクロス39飛び込む、これは覚悟しましたが、ナイス三本
33片山ひっばられながらシュートわずかに外れる
35日精がシュート6ミートしない
36金沢がシュート
キーパーと交錯してしばらく給水タイム
38片山に代えて小沢
白尾のワントップのような形
白尾にスルーわずかに長い
42高沢からよいスルーがでて竹内が折り返し小沢がふかす、決めてくれー。
43左からF真ん中にながしてオバがシュート決める4点目4-0
44竹内に代えてヤス
ロス3
44竹内シュートゆるい
ロス
今井左からドリブルシュートはずす

真夏はナイトゲームじゃなければ選手がかわいそうです。




PageTop | YamagaTop


日精樹脂 v.s. F.C.アンテロープ

20070708

PageTop | YamagaTop

8/05 天皇杯第5回戦(山雅と別ブロック) at アルウイン(松本市)13:00から 45minハーフ

 勢いの差

日精樹脂 3-2 アンテロープ かな?

日精樹脂は県リーグなので、北信越2部に所属するアンテロープより下のはずだが、ほとんど互角の内容。
でもしっかり守って思い切りよく攻め上がる日精樹脂、特に#8が良い働きをしていました。





PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. 上田西高校

20070805

PageTop | YamagaTop

8/05 天皇杯第5回戦 at アルウイン(松本市)13:00から 45minハーフ

 バテバテ

山雅 3-0 上田西高等学校

松本山雅FC 4-5-1
FW:#10  MF:#14 #19 #5 #4 #8  DF:#3 #18 #18 #2  GK:#1
sub:#21、#16、#6、#15、#2
天候くもり。

上田西高等学校 4-4-2
FW:#11 #8 MF:#10 #7 #6 #18  DF:#19 #2C #4 #25  GK:#1


<前半>
3分ゴール前ごちゃごちゃ実らず
7分左前からミドルあびる大野はじく
竹内オフサイド二つ続く

14分早いリスタートから白尾シュートキーパー弾く
膠着
25尾林のシュートは大きい
26白尾ドリブルシュート止められる

28隼人ドリブルシュート外す
29上田の攻め上がり
竹内にイエロー
竹内シュート外す
31Cシュート打てない
33C弾かれる
36隼人が上げてニアで白尾合わせてゴール!やっとだ
43?竹内が競って上げて白尾がキーパーの手の前でヘッドゴール2点目
44白尾ドリブルシュートアウトにかかってわずか右に外れる

前半は2ー0で終わり

後半開始から雨、斉藤にかえて高沢

< 後半>
3分右からのセンタリングを小沢バーにあてて入らず
5分上田C高沢クリア
8分白尾大きく外す竹内にかえて今井
雨上がる
2トップ中盤はボックスに見える
10上田にノーマークシュートあびるが入らず
11分隼人シュートはずす
12小沢がオフサイド
上田8にかえて9
15川上に変えて矢畑、川上は足を痛めたか?
16金沢シュートはキーパー弾く、上田のミドルを大野キャッチ

金沢に注意

20C弾かれる
22小沢でかボレー
23上田にシュート、また雨

25竹内のシュートはキーパー弾く、はねかえりを白尾はずす

29上田にシュート

30白尾がゴール3点目
33隼人に代えてやす
37ヤスが抜けるがシュート入らず
38三本が相手を倒してイエローFKは高沢がブロック
ヤスはずす小沢もはずす41Cシュートが打てない
42上田のC
45上田にいい攻め
白尾のヘッド外れる上田10にかえて12、ロス2分
46ヤスのヘッド外れる
48上田あわやオウンGを防ぐ

3ー0で終わり
白尾がハットトリックするも 若さで走る高校生にやや苦戦







PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. M.A.C.SALTO

PageTop | YamagaTop

20070729

7/29 天皇杯 第4回戦 at アルウインサブ(松本市)11:00から 45minハーフ

 快勝

山雅 7-0 MAC SALTO

久しぶりのアルウインサブでの観戦。






PageTop | YamagaTop


松本山雅FC  vs新潟

PageTop | YamagaTop

20070722

7/22 北信越リーグ1部 第14節 at 新潟

 延期

第14節最終戦は7/16に起きた新潟柏崎市の地震により9/8に延期となってしまいました。
サッカーをする状況にはないということなんだろうけど、勢いを切られた形で松本山雅には残念です。

被災地の復興を祈ります。行ったときにはいろいろ買い物してお金を落としてくるから待っててください。でも優勝はいただきます。




PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. ツェーゲン金沢

PageTop | YamagaTop

20070708

7/08 北信越リーグ1部 第13節 at アルウイン(松本市)13:00から 45minハーフ

 勝利

山雅 2-1 ツェーゲン金沢

松本山雅FC 4-5-1
FW:#10  MF:#14 #15 #7 #5 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#8、#9、#4、#18、#19
天候晴れ。

先週自分らの勝利よりもJSCが負けたために自力の優勝が戻ってきてうれしかったが、それを受けてのあと2戦は負ける訳にはいかない。金沢も今日勝って優勝へ望みを繋ぎたいから激しい試合になるだろうと思ったが、やっぱりなった。対長野の様なダービー感情はないものの移籍した奈良に対しての容赦ないブーイングは激しかった。奈良もヒールが似合っていたが、プレーはあまり良くなかった印象である。

ポジショニングが悪く思い切りが悪いため先週どうなることかと思った#15高沢に目がいっただが、今日は別人のように動きが良いねって話をしているうちにうまく飛び出してゴール右に先制点を流し込んだ。待望の先制点はなんと高沢だったのでびっくり。その後でっかい山なりのフィードをキーパーが処理を誤ったため白尾が持ち込んで2点目というラッキーゴールが飛び出して楽勝ムード。しかししかし、金沢の粘りはすごく、たるんだサポーターと選手の目を覚ます一撃をたたき込み2-1に。
あとは気持ちむき出しの削り合いの中で、山雅が少し勝ったため逃げ切って勝利となりました。
たるんだ応援に反省するけど、難しい試合に勝ちきった選手たちはすごいと思う。途中から出てきた#20佐々木はとけ込んでいなかったのですごいと思わなかったけどね。

あとは次節勝つのみ!

真っ赤に染める赤いフラッグ!これいいな(笑)たくさん駆けつけた金沢のサポーター、声出ていました。







PageTop | YamagaTop


AC長野パルセイロ v.s. 松本山雅FC

PageTop | YamagaTop

20070617

7/01 北信越リーグ1部 第12節 at 南長野(長野市)13:00から 45minハーフ

 粉砕

パルセイロ 0-3 松本山雅FC

松本山雅FC 4-5-1
FW:#11  MF:#17 #14 #7 #5 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#8、#9、#10、#15、#19
AC長野パルセイロ 4-4-2
FW:#10 #11 MF:#14 #6 #9 #4C #8 DF:#2 #21 #3 GK:#17
sub:不明(ぎりぎりに行ったからです・・・)
天候晴れ。

南長野球技場での長野パルセイロ戦はゲームレポートを作成する気にならないほど緊張した。 実際集中切らすことなく見入ってしまいもっと客観的に見られたら良かったと思うほどである。
駐車場料金の徴収、手抜きの選手紹介、ホームチームゲートのみグッズ配布?等仕方ないとはいえ 嫌がらせとも取れる運営の仕方に応援するメンバーのテンションは上がりっぱなしであった。こんな事 をするから負けるんだよって言ってあげたかったが、強くなって貰っても困るので言わないでおいた。
実際ゴール裏だけでなくバックスタンドも熱かったですよ、ホント。
緩衝ゾーンのすぐ横でヤジを飛ばしまくる応援者には恐れ入ったけど、そのうちに同じようにヤジっている自分が怖かったですね。緩衝ゾーンの向こうで はどこぞのカメラが廻っていて”ヤラセ”のようにコールが巻き起こる(ゴール裏とは別に)。付け焼き刃のようななんだか変な感じが拭えない。
長野には良い選手が居るんだけど、うまく機能できていなかった。
個人的には #4貞富、#2籾谷、#17なつめ のファンです。この3人に#11要田を加えて元プロでしっかり 縦のラインができているのだから弱いはずがない。キーパーなつめのセービングはすばらしいと思うし、愛すべき ホット野郎籾谷選手は見ていて楽しい。肘打ちとか大げさな倒れ方とか、「プロ」だと思う。でも、なんといっても 貞富選手は上背があり当たりに強いボランチとして良い選手だと思う、敵に回すと真ん中に君臨していて「邪魔」で仕方ないから。

肝心の試合は後半早々のPKにシビレました。PKもらって、長野#8小田選手は2枚目のイエローで退場(本人も判っていて覚悟のファールだから責めちゃだめでしょう)したときの山雅 サポーターの騒ぎ方は尋常じゃなかった。長野サポからすれば「浮かれやがって!(憤怒)」かもしれませんが、あれは、うれしさ半分、悲鳴半分というのが本当のところ。
なんと言っても最近の試合のPK決定率は1/5。片山×、片山×、白尾○、土橋×、土橋×!!この状況でPKもらって入ると思えないじゃないですか。 本当にシビレました。そのあとゴールが決まっ たあとの騒ぎは心の底からの爆発です(悪しからず<長野サポーターさん)。
後半残り20分くらいから怒濤のごとく攻められても、守りきる守備力には脱帽しました。前節の試合で崩壊したらしい守備を立て直せて良かった。
やはり地力は有るなと感じました。後半の攻めはカウンターから点を取りましたが、キーパーまで上がっている状況だからまあ仕方ないとして、 残っている3バックと前掛かりの攻撃陣の間が伸びていて、カウンターには絶好の状況であったのにチャンスに点が奪えなかったのはとても残念であります。
もっと言えば、片山に代えて白尾という交代がもったいない。片山よ、自分でがむしゃらに点を狙うのも良いが、白尾や竹内にパスを出してまわりを活かして くれないものか。FWは点を取ることが仕事だけれど、サポーターは判っているからつぶれ役でまわりを活かすFWも評価しますよ。
なんにしてもまたまた試合はスピード感があって良い試合だったと思います。退場で10人になってしまったのは残念だけど、
それにめげず最後までガンガン攻めてきた長野にも感動しました。運営者がしっかりすれば、また、次も良い試合が見られると思っています。






←このPageTopYamagaTopへ戻る



フェルボローザ石川 v.s. 松本山雅FC

←このPageTopYamagaTopへ戻る

20070624

6/24 北信越リーグ1部 第12節 at 石川市 13:00から 45minハーフ

 完敗そして失望

フェルボローザ石川 4-1 松本山雅FC
なんか負けたみたいよ・・・
アウェーとはいえ石川に?
もう自力V無いしやばいよなあ・・




PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. ヴァリエンテ富山

PageTop | YamagaTop

20070617

6/17 北信越リーグ1部 第10節 at アルウイン(松本市)15:00から 45minハーフ

 乱調

山雅 3-2 ヴァリエンテ富山

松本山雅FC 4-4-1-1
FW:#11  MF:#17 #14 #7 #5 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#8、#9、#10、#15、#19
ヴァリエンテ富山 4-4-2
FW:#9 #36 MF:#14 #11 #16 #8 DF:#22 #6 #32 #27 GK:#20
sub:不明(ぎりぎりに行ったからです・・・)
天候晴れ。

<前半>
5分 富山にいい攻撃!シュート浴びるキーパーキャッチ
7分 正面から#6今井ミドルはやや左にはずれる
8分 富山#36にシュート浴びるが#21ゴリが防ぐ
13分 右CK#28矢畑折り返せ無い
15分 #17石川うばってすばらしいセンタリングを#14竹内がゴール正面でふかす。信じられない・・・
16分 カットして攻めるがCK、またCK、#11片山弾かれる、またCK#28矢畑がヘッドで狙うが外す
17分 #17石川にイエロー
22分 #6今井倒されてFK。キーパー直接キャッチ
24分 #11片山ゴール!! 1-0
25分 左角度のないところから#11片山シュート、キーパーはじいてCKのチャンスに矢畑がファール
28分 #14竹内たおされてFK。素早いリスタートはオフサイド
29分 富山左FKはゴール前をとおりぬける
40分 富山#16にシュートは#21ゴリがファンブルしてゴール 1-1 ええっー!? マジですか??
42分 #3吉田のセンタリングおおきい
45分 #5斉藤にイエロー正面FKも入らない

<後半>
山雅#6今井に替えて#10白尾
富山の交代なし
不慮の事故で記録がぶっ飛びました。(哀)

 左の石川、右の今井で、竹内がトップに近いところに上がっていて実質4-4-1-1という形だろうとおもう。
前節佐々木が松葉杖だったのでFWが居なくて緊急事態なのかとも思ったが、サブには白尾、小沢、保利 が居るから戦術的な問題だろうと思う。しかし、白尾、小沢は調子が良くないんじゃないかと思うところもあるし、 後半出てきた白尾と片山が前線でかぶっていて効果的な攻撃ができていなかったのも見逃せない。
せっかくの二人なのに一緒に使えないなんて宝の持ち腐れである。なんとかしてちょ。
前半は前に前にプレスを掛けられ思うように回せないところからリズムを崩して行き、前半半分ぐらいにはもう ぐだぐだサッカーになっていた。片山が先制を決められたのもラッキーな感じであり、あれがなければ完全に やられていた感じのする試合であった。富山のFWは#9が競って落として#36が走り込むというパターンを繰り返し、 後ろから#14、#16がフォローする形がうまく機能していた。逆に言えば山雅はこの単純な形を抑えきれなかった のだから不安が残ってしまった。結局取られた2点は混戦やや後ろから#16のシュートだったわけで、#36がやば そうと思って見ていたのにその後ろから2列目にやられたかたちだ。
攻撃は足元、スペースの受け手/出し手がちぐはぐであった。繋がらなくなると足元足元でパスを回したくなるけれど、 こういうときこそ動いてスペースで貰うんだー!!
三栗が良くなかった。ファンブルで失点したのもそうだが、なんだか縮こまっていて飛べていない、さわるのがやっとみたいなところがあって、ほんとに不安を残した。





PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. AC長野パルセイロ

PageTop | YamagaTop

20070610

6/10 全国社会人大会長野件決勝 at アルウイン(松本市)10:30から 40minハーフ

 雪辱

この2チームは激しいながら良い試合になる。延長後半の終了前にカウンターから#14竹内のゴールで勝利!!最後のCKにはGKなつめまで上がって攻撃してきたが守りきって終了でした。

松本山雅FC 4-4-2
FW:#10 #8  MF:#14 #15 #5 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
sub:#1、#11、#7、#19、#9
AC長野パルセイロ 3-4-3
FW:#11 #9 #10 MF:#14 #4 #19 #8 DF:#3 #2 #21 GK:#17
sub:不明
天候曇りのち雨 。入場者1215人だって
 

<前半>
0分 長野やや左からFK大きく要田にあわない。様子見というか警戒しながら長野は両サイドさがって5バックのようになることもある、でもだいたい攻め込まれている感じ 。かなりコンパクトで激しい中盤
9分 ゴール前のこぼれ球高沢はチョロでシュート打てない
9分 白尾パスを受けやや左からドリブルシュートするもバーの上。
11分 長野の攻撃#14日戸野はオフサイド
12分 高沢にイエロー
14分 竹内にイエロー
17分 金沢倒されてFKなつめがキャッチ
18分 左から竹内と小沢で崩すがシュート入らず
19分 ショートパスをつなぎゴール前やや左から#9大典の強烈なシュートを三栗ナイスセーブ。続くCKは入らない
22分 長野中盤からふわっと#4貞富が出すがスルーはつながらず。
25分 左から竹内センタリングなつめキャッチ
26分 吉田が長野#8小田にファール受ける
28分 中盤激しくとりあって斉藤ファールもらう。長野ハンドで右からFK三本菅に合わせるが不発、つづいてCK蹴るのは小沢、DFにはじかれる
31分 長野#4貞富と#10白尾ぶつかって貞富にイエロー。貞富は見えなかった振りはしているが多分確信犯で当たっている(笑)うーんプロだ。嫌いじゃない。
33分 長野#14日戸野のシュートでかい。シュートセレクションが悪いな。
34分 長野#19にイエロー
36分 要田と金沢のいざこざで騒然とするが金沢の演技でした。
37分 今井粘ってセンタリングあげるが竹内のヘッドはバーに嫌われる。スタンドが頭を抱えてどよめく一撃でした。

<後半>
長野:#10兼子に代えて#7蒲谷。前で3トップそのまま
山雅交代なし
1分 白尾の前でなつめキャッチ
3分 白尾ぬけて反転シュート外れる。ちょっと無理がある
5分 長野#8小田が抜けるが吉田がうまく対応
8分 吉田のセンタリング誰にも合わない
10分 また吉田がねばってセンタリングはクリアされる。CKはおおきくて矢畑に合わない
11分 要田対吉田は吉田のかちで奪い取る
12分 白尾抜けるが焦ったのか芯をはずし大きく右に外れる
13分 長野のCKこぼれ玉を大典がはずしてくれる。危なかった・・・
14分 右でカットしてセンタリングするが中央で待っていた小沢のバイシクルがファールになる
16分 三本管倒される
21分 CKはなつめキャッチ
25分 長野#7蒲谷抜け出すがトラップできず。競り合いで長野#21にイエロー
31分 正面で要田にファール。FKは壁に当たる。壁はかなり近かった(笑)。続くCKははじいてカウンターから白尾のシュートはなつめはじく。 左に流れながら右足でカーブかけてゴール右隅をねらう白尾の得意技だ(と思う)が惜しかった・・・スタンドがまたどよめく。#8小沢に代えて#7土橋、CKはいきなり#7土橋蹴る がファールでチャンスとならず。
35分 土橋のスルー白尾はシュートできない。長野のカウンター中央で大典と要田が重なって助かる
36分 長野左CK流れる
38分 長野右CKライン割る雨がふってきた、ロス1分?
ロス 右から長野FK矢畑が弾き返す
引き分け延長だ・・・
<延長前半>
長野山雅交代なし
1分 長野Cゴール前をとおり抜ける、また右CK
3分 蹴られたと騒いで倒れる長野#2籾谷の演技に笑う。こいつもプロだ。
5分 今井ファールもらうFKは弾き返される
6分 右へのスルーに金沢が追いつけない
7分 長野右からのセンタリングがとおりぬける。(この通り抜けるのやめてくれー)
8分 長野右CK
 <延長後半>
1分 #10白尾にかえて#11片山
2分 左から#14竹内のシュート入らず
4分 長野#8小田にイエロー
5分 長野ショートCK #15高沢クリア。またCK長野#8小田シュートはじく。またCK要田バイシクルは不発だがまたCK。これはでかくてつながらず 。危険なゴール前が続いた・・・。
8分 スルーにぬけて#14竹内のシュートがゴール!!中央の片山はオフサイドだったが迷わず打ち切った竹内がえらい。 なつめは一瞬片山を気にしたのかもしれない1-0
ロス1分
籾谷と矢畑がやりあって、矢畑にイエロー
長野にCK、GKのなつめまで上がっての攻撃ををはじき返して終了。


良い試合でした。





PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. 新潟経営大学

PageTop | YamagaTop

20070603

6/3 北信越リーグ1部 第9節 at 南長野競技場(長野市)11:00から 45minハーフ

 まるで野球 12-0? 9人?

びっくりするような退場劇で9人になり、およそ考えられないようなスコアに、 これはサッカーじゃなくて野球なんだと考えても良いかなと思いました。あのさあー、一発レッドで退場させるのはたまにはあるかもしれないけれど、2分で2人!それも同じチーム!さらに勝っているチーム!ってのはありえんでしょ。ゲームを壊した審判が退場するべきだね。

松本山雅FC   4-4-2
FW:#11 #20  MF:#14 #7 #5 #17  DF:#3 #13 #18 #2  GK:#21
sub:#1、#16、#15、#19、#9、#8、#10
新潟経営大学 4-4-2
FW:#29 #15 MF:#26 #33 #7 #38 DF:#30 #18 #37 #34 GK:#17
 sub:#21、#36、#24 あとは定かでない・・・
 天候やや曇りながら晴れ
 

<前半>
0分 #17石川が早めに流して竹内がキーパーと交錯?味方と交錯して痛んでロス
3分 右CKかなり深目のファー。折り返せず。
4分 #17石川がセンタリング片山が落ち着いて正面からゴール 1-0 ディフェンス甘い
6分 #3吉田のゴール 2-0
7分 #14竹内のセンタリングは片山オフサイド
8分 #17石川センタリング、真ん中で#11片山と#14竹内かぶってチャンスをつぶす
12分 #5斉藤ロングシュート、左CKはキーパーパンチ、続く右CK#14竹内シュートははじかれる
19分 #17石川あげて#20佐々木ヘッドねらいすぎでゴール左にはずれていく
20分 #17石川鋭く流して#20佐々木ゴール3-0  早い攻めで良いゴールでした。
23分 右から上げるがでかい
26分 ゴール前こぼれ玉を#14竹内ゴール4-0
28分 片山ドリブルシュートはずす、CKはファールとられてだめ、またファーの川上狙いだ
34分 #11片山流して左から#20佐々木ゴール5-0
35分 #17石川流し込んでニアに走り込んだ#11片山ゴール6-0
37分 センタリングを#18川上クリア、攻められ#13三本菅がクリア、右Cは新潟#37走り込むがはずれる
41分 #17石川戻りながらナイスカット
41分 #5斉藤のセンタリングは中にだれも居ない
42分 #17石川とクロスして#2金沢が右に持ち上がりセンタリング。走り込んだ#14竹内ジャストでヘッド。7-0
44分 片山オフサイド

<後半>
最初から#11片山に代えて#10白尾
1分 #18川上一発 レッド、ほぼ正面さらのFKはふかして活かされず。
3分 #17石川ラフプレーで 一発レッド  ハンデにしてもひどい話だ
4-3-1 #13三本管中心に#14竹内下がって4バック,#10白尾のワントップ
6分 #10白尾オフサイド
14分 多分#2金沢がパスを出して#10白尾ゴール 8-0
15分 CKを#7土橋がかきだしてナイスクリア
16分 #2金沢痛む
18分 #7土橋がドリブルからスルー、#10白尾がキーパーをかわしてゴール 9-0
25分 新潟#33にかえて#24
#20佐々木に代えて#15高沢 今日の佐々木は良かった。
26分 流れからの初シュートあびる
28分 新潟#30にかえて#35
新潟#34をなかにいれ#37が左にまわる、サイドバックとして攻撃的になる(これでゴール前がさらに手薄になった)
33分 #7土橋から素晴らしいスルーが出るが#10白尾トラップできず、次に走り込んだ#14竹内はオフサイド
37分 #14竹内倒されてFK
38分 #10白尾流れてセンタリング走り込んだ#2金沢のゴール 10-0
40分 #10白尾がスルーに絶妙な抜け出しでゴール 11-0
#7土橋に代えて#6今井
44分 #14竹内倒されてPKもらい、それを#10白尾が決めて 12-0 




新潟経営大学はコンディションが悪いのかメンバーが違うのか、4勝しているチームとは思えない雑なディフェンスで上田の方が絶対強いという印象を受けた。
前半から一方的に押しまくる松本山雅FC。MF,DF共にプレスが甘く選手は自由にさせてもらっていた。この辺がJSC,上田ジェンシャン とは違うところでFWは前を向いたプレーができていたし、佐々木などは前線に上がって得点していた。
問題は後半。うちのちびっ子がかき氷を食べていたのでそれに気を取られていたら遠くの方で川上が退場。一発レッドなので スタンド騒然となった。そこから試合が再開されて、2分後に今度は石川の肘うちが報復と取られたのか一発退場・・・、そりゃあ無いだろう。と、2回目の退場劇には私もぶち切れた。審判としてゲームをコントロ ールすることが大切なのに、わずか2分で二人退場させるのは何か意図があったに違いない。
二人減った山雅は吉田と三本菅がCB、竹内をDFまで下げて4バックを維持し、中盤3人、白尾のワントップ という4-3-1の布陣。私も同じ考えだから納得。実は石川が退場になった瞬間に考えたのがシステムをどう変えるかだったです(笑)・
ワントップの白尾は広大なスペースを得て、スピードと飛び出しが活きる。
DFラインのウラへスルーが出たのを5本中3本決めて見せた!!これにはちょっと感動しました。
スルーで抜けたのがちょうど目の前だったのが白尾の2点目で、スルーが出た瞬間に「これは決まる!」って思えました。後半人数が少なくなってからの5点はすごい。全員のやるべき事がはっきりするし、ガチガチに守られるよりかえって良かった。

後ろにスペースがあって白尾が活きたから。←ヤスもこんな風にがんばれ!







PageTop | YamagaTop


FC上田ジェンシャン v.s. 松本山雅FC

PageTop | YamagaTop

20070527

5/27 北信越リーグ1部 第8節 at 南長野球技場(長野市)13:00から 45minハーフ

 辛勝

 まだ1勝しかしていない上田ジェンシャンはホームで闘志を燃やす。しかし、しっかり守ってカウンターというスタイルはまあそのままなので、ガンガン攻めてくる感じではない。後半体力が落ちて走れなくならなければもっと勝てると思うんだけど・・。いつも一人で応援しているサポーターが居なかったのが気になったところ(笑)。 かり出されたちびっ子スタッフ&サポが試合について山雅を悪く言いまくっていたのが気になった。まあ照れ隠しみたいな子供っぽい応援だけど、それじゃあだめだぞ。

松本山雅FC  4-4-2
FW:#11 #20  MF:#14 #15 #7 #6  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#21
Sub: #1、#5、#16、#17、#8、#19
上田ジェンシャン 4-4-2
FW:#13 #10 MF:#11 #9 #20 #17 DF:#6 #5 #18 #12  GK:#1
 


<前半>
1分 片山のヘッドはおおきい
4分 竹内をひっかけて 上田#18にイエロー、FKはキーパーゴリ(三栗)が止める
7分 スルーパスにゴリ飛び出してクリア
13分 #11ガチャ胸で落として#6今井シュートするが左にはずれる
14分 #14竹内あげて#11片山シュートするがキャッチされる
17分 誤審でCKもらうがシュートもできず、でも早いショートコーナーだった。
21分 上田にシュートあびる
22分 上田右CKクリヤしきれずこまる
25分 #7土橋あげるが大きい
27分 #14竹内あげるが#11片山競り負ける
29分 #20佐々木のシュートは当たり損ねて弱い
30分 #15高沢パスじゃなくてシュートうて!!
32分 #3吉田左から上げるがキーパー直接キャッチ。 .中盤が無い
35分 上田左CK クリヤする
38分 #11片山ゴール前空振り、スタンドから悲鳴
39分 #6今井にかえて#17石川が右サイドにはいる
ロス1分
40分 #3吉田のスライディングがファールになる。FK与える
43分 #14竹内するどく上げるが#17石川にあわない
<後半> ふがいない内容に手が震えて携帯の書きかけメール消しちゃいましたので詳細メモが飛びました。
交代なし 立ち上がり立て続けにシュートあびる
 吉田がゴール! 0-1
片山を倒して上田18がにまいめのイエローで退場
PKはまたも片山外す 応援の観衆から悲鳴orため息
斉藤にイエロー、吉田にイエロー
上田は6にイエロー
交代は 高沢に代えて斉藤
40分 佐々木に代えて小沢
上田は10にかえて23がサイドバック
17にかえて 14
危ない場面が多かったがゴリが再三セーブした ゴリにとっては見せ場の多い試合でした。


1-0で辛勝 ガチガチにまもる上田に対してゴール奪えなかった。片山はまたPKはずしました 中盤を佐々木につくらせてるらしいが機能しない。引いて守る上田相手に4バックがしっかり残る必要はないのにあがれない、とにかく今日も応援に値しないような内容でした 。





PageTop | YamagaTop


松本山雅FC v.s. JSC ジャパンサッカーカレッジ

PageTop | YamagaTop

20070520

5/20 北信越リーグ1部 第6節 at アルウイン(松本市)10:00から 45minハーフ

 一言で言うと失望

ふがいないできに、監督の采配に、点の取れない片山に、馬鹿みたいな主審に。ボール際で負けないJSCに対して”かっこよく”スマートにこなす山雅の選手たち。まず気持ちで負けていました。私の気持ちも負けてましたが、早々の敗戦でそれもホーム連敗!!今シーズンはもう終わり ー。早いシーズンでしたね。

松本山雅FC  4-4-2
FW:#11 #20  MF:#14 #7 #5 #8  DF:#3 #13 #28 #2  GK:#1
JSC 4-4-2
FW:#8 #11 MF:#7 #10 #3 #23 DF:#26 #2 #4 #5  GK:#1

<前半>
晴天。
8分 JSC#8山本スルーにぬけてゴール! 0ー1 カウンターからいきなり専制ゆるす。
13分 #7土橋があいて#3を後ろから引っかけて倒してイエロー、イエローで良かったという印象。
14分 JSC#10ミドルシュートはキーパーキャッチ
16分 左からJSCのFK #5数馬に綺麗に合うがキーパーキャッチ。
17分 左から#3吉田攻めるがだめ
20分 JSC #2 #11片山を倒して一発レッド、#11片山のPKは#1黒河セーブ。JSCは#11がサイドバックにさがる#23が前目
23分 JSC 左CK 鋭いキックで焦るがラインをわっていた。
26分 #11片山にスルーが出てキーパーと一対一!!! 決められず。 選手が重なっているのが気になる
30分 立て続けに攻めるがだめ
34分 こぼれだまを#7土橋ミドル豪快にきめる1-1
36分 左から#14竹内あげて#20佐々木のシュートはおしくもはずれる。
38分 左で粘る#14竹内に、#3吉田がフォローしてシュートまで行くがアウトにかかってはずれる
39分 JSC左からFK #5数馬にあうがシュートは外れる
ロス2分
#11片山ゴールラインでねばって#3吉田へパス、これも決められない。
#7土橋のシュートわずかに外れる
<後半>
山雅:#8小沢に変えて#6今井、そのまま右サイドに入る
1分 #3吉田とJSC#3がぶつかり痛む
2分 右で#5斉藤たおされFK クリアされ続いてCKも#3三本管が折り返しをミス
4分 #7土橋から#11片山とわたり最後は#14竹内ふかす
6分 小競り合いで矢畑にイエロー。FKから#5数馬のヘッドでゴール1-2
10分 #6今井左足でドリブルシュート
11分 #20佐々木がスルー走り込んだ#3三本管のシュートはキーパーがセーブ
15分ゴロ #5かずまがオウゴールになりそうなところをふせいだらしい
18分 #3三本管にイエロー、FKは弾き返す
19分 JSC#11イエロー、CKは#28矢畑、またかよ。
23分 JSC#8に替えて#9、山雅は#28矢畑に替えて#17石川 吉田がセンターバックに入り#17石川がサイド
30分 #14竹内に替えて#18川上
前に上げてパワープレイだ、先週の長野と同じだ、これは間違いだろ。
#2金沢痛むが復帰
40分 JSC#7にかえて#13、ゆっくり交代して時間を使われる。#1黒河が遅延でイエローもらう
44分 #17石川のシュートはずれる、JSC#23に替えて#12
1-2で敗戦




しっかり守ってからがんがん攻めるJSC、攻めが繋がらない山雅という構図。山雅は#20佐々木ががあまり良くない印象。途中から 前線に#18川上を投入するもパワープレイに放り込む訳じゃないし、#4貞富を高い位置にあげるがパワープレーでもなく、高さを活かした攻撃をするでもなく大変中途半端。 先週の長野が引き分けたのと同じようなパターンでした。





PageTop | YamagaTop


AC長野パルセイロ v.s. JSC ジャパンサッカーカレッジ

20070513

PageTop | YamagaTop

5/13 北信越リーグ1部 第5節 at アルウイン(松本市)15:00から 45minハーフ
 次節の松本山雅FCの対戦はジャパンサッカーカレッジ。偵察の意味もあり見に来ました。長野パルセイロも応援してるので楽しみな試合。
結果はまさかの 2-2 引き分け!でした。 あれだけ調子の良かった長野に引き分けるとはJSC恐るべし。徐々に調子を上げてきているみたいなので来週の山雅との試合はハードになりそうです。

AC長野パルセイロ   3-4-3
FW:#10 #9 #11 MF:#14 #6 #4C #19 DF: #21 #2 #3 GK:#17
JSC 4-4-2
FW:#8 #11 MF:#7 #10 #3 #19 DF:#26 #2 #4 #5 GK:#1(黒河)

<前半>
晴天だが風がとても強い
12分 JSCのGK#1黒河が長野#9大典を倒してPKを与える。これを#11要田が決めて1-0
    ゆりかごダンスをしていたので要田選手にお子さんが生まれたらしいとわかった。
17分 籾谷にイエロー。
33分 長野#19ゴール2-0
39分 長野#3倒してイエロー。それで得たFKは入らず
42分 JSC#3ゴール。ハンド騒ぎでちょっと集中きれた一瞬に蹴りこんで見事!2-1
<後半>
13分 JSC#11のゴール2-2
20分 長野#10にかえて#16

#10兼子はキレがない感じ。長野はリズム悪くラストのパスがうまく出ない。というかJSCがしっかり守っている。
21分 JSC#11のシュートはおしい
24分 JSC#19にかえて#9
26分 長野#14にかえて#7、JSC#8にかえて#12
41分 長野#19にかえて#13
43分 JSC#11にかえて#16


しっかり守ってからがんがん攻めるJSC、攻めが繋がらない長野という構図。長野は#10兼子があまりキレのない印象。途中から#4貞富を高い位置にあげるがパワープレーでもなく、高さを活かした攻撃をするでもなく大変中途半端になってしまった。#13横井を入れてから#4貞富を元の位置に下げてやや落ち着いた気がするが、戦術的な采配ミスでは!??>バドゥ監督





PageTop | YamagaTop


上田ジェンシャン v.s. フェルボローザ石川

20070513


5/13 北信越リーグ1部 第5節 at アルウイン(松本市)11:00から 45minハーフ
 今節の松本山雅FCはアウェイでツェーゲン金沢との試合なので、私はアルウインで見ることにしました。今日は2試合ありどちらも面白そうな試合。 まず最初の結果は上田 2-6 石川でした。
石川の#11阿部祐太朗選手は非常に効いていて、自分でシュートを打たなくても、マークを2-3枚引きつけては周りにパスを配球していました。 前回見たときにはうまく機能していない印象でしたが


上田ジェンシャン 4-4-2
FW:#14 #11 MF:#8 #20 #9 #17 DF: #6#5 #2 #10 GK:#1
フェルボローザ石川 4-4-2
FW:#15 #11 MF:#18 #16 #9 #7 #29 DF:#3 #5 #4 GK:#25

10分 上田#14にど真ん中からスルーパスが抜けて一対一からゴール 0-1
15分 石川にゴール 1-1
45分 左から大きくサイドチェンジ、右端から#29が折り返したところを中央の#9がボレーでゲット 1-2
<後半>
石川:交代なし
上田:#2にかえて#13をサイドバック。この前はFWでしたが(笑)
3分 石川 囲まれた#11阿部が右#16にスルーパス、折り返して真ん中ややみぎから#9がゲット 1ー3
6分 石川#16にかえて#23のでかい外国人が同じ位置にはいる。あれれ?#29が大変濃いので外国人かと思って居ました。失礼しましたー(笑)
11分 石川#3にイエロー。
13分 石川#3にかえて#24そのままスリーバックの左にはいる。
22分 上田#17にかえて#15
28分 上田#14が右から鋭いクロス、真ん中の#9には会わなかったけどファーに走りこんだ#8がゲット 2-3
31分 石川#11阿部のゴールで 2-4   上田#14にかえて#18、#18をバックにして#13をFWに上げる 。ついに前で使いますか・・・
36分 上田#13うしろからのタックルで痛む。膝にテーピングしているところに入ったから痛そう・・・。
37分 石川#18にかえて#8
38分 石川#9文句でイエロー
40分 石川キーパー遅延でイエロー
42分 石川#23が抜けてゴール前の#15が軽く流し込んでゲット 2-5
45分 石川#8ドリブルからキーパーの位置を見てループ!。きれいにゴール 2-6







PageTop | YamagaTop



AC長野パルセイロ v.s. 上田ジェンシャン

20070506

PageTop | YamagaTop

5/06 全国社会人サッカー大会 準決勝  at アルウインサブ(松本市)13:30から 40minハーフ
 この時間アルウインメインではなでしこリーグの試合がありました。アルビレックス新潟 対 大原学園。ちょっとのぞいたけど、新潟の応援がすごい!!! プレーのスピードはないもののボールさばきが結構うまくて面白かったです。
肝心の北信越の試合は長野 4-0 上田で順当な勝利。上田も良いところまでがんばるんだけど、体力負けかだんだん追えなくなってズレてきて破綻するような感じです。 楽しく見入っていたのでレポートは詳しくないです(笑)。
長野パルセイロ  3-4-3
FW:#13 #11  #9  MF:#14 #6 #20 #8 DF:#3 #2C #21 GK:#17
上田ジェンシャン  4-4-2
FW:#14 #11  MF:#8 #9 #17 #16  DF:#10 #5 #2 #13  GK:#1

ここまでくるとほぼ主力の両チーム。  籾谷がスイーパーっぽく余って後ろから指示をだしている

<前半> 37分 長野CKからゴール 1-0
<後半>
長野:#14にかえて#7が左に入る
上田:交代なし
10分 長野#13のゴール 2-0
       上田#13にかえて#24右サイドバック
長野#13にかえて#16
長野#9にかえて#18
18分 長野#16流し込む3点目 3-0
33分 誰なのか解らないけれど長野4点目 4-0
上田#14に替えて#21




PageTop | YamagaTop



松本山雅FC v.s. 大原学園 JasRA

20070506

PageTop | YamagaTop

5/06 全国社会人サッカー大会 準決勝  at アルウインサブ(松本市)11:00から 40minハーフ
 結果は6-0で勝利でした 。大原学園もかなりやると思いますが、ひいき目抜いても山雅の方が一枚上だな。雨でピッチが滑る中皆さんお疲れ様でした。やっぱり 小沢、と片山はすごいよ。ヤスよとにかくがんばってくれ!



大原学園(赤)  4-4-2
FW:#27 #9 MF:#7 #10 #8 #22 DF:#5 #4 #2 #17 GK:#1
山雅FC(緑)  4-4-2
FW:#11 #20  MF:#14 #15 #5 #6  DF:#3 #13 #18 #2  GK:#21

<前半>
 
7分 左CKを2回、ファーをねらうのは良いが2回目はかなりでかい。 ちゃんと蹴るのが第一歩です。バレーとかテニスでサーブが入らない試合を見ている感じ。攻撃の前に失敗しているんじゃ点が入る訳無い。
10分 攻められる・・・
11分 #14竹内シュートはでかい
14分 相手左FKはゴール前通り過ぎる(かなりビビる)、CKも誰にもあわない で助かる。
17分 #11片山相手を背負いながら反転シュート!!
19分 #6今井が上げて#11片山がはじかれた所を#14竹内がきれいにボレーシュート1-0
25分 #6今井が上げて#20佐々木のヘッドはぼっかーんとでかい。
29分 右から#6今井,#2金沢で崩す(これがいいかんじ)
30分 #11片山ゴール前で後ろから受けてすぐさま反転シュート!!2-0
32分 左から#3吉田持ち上がって#20佐々木シュートはゴール左にはずれる
34分 右から崩し#11片山が出して#5斉藤が走り込むがでかい
35分 左から上げて真ん中から#11片山ゴール3-0(ハットトリック)
39分 左で#11片山倒されてFK、#20佐々木が蹴るがでかすぎ
40分 #14竹内??のヘッドはキーパー正面
 大原学園はディフェンスのマークが甘い。これならヤスを出しても大丈夫かな
<後半>
山雅 : #20佐々木に替えて#8小沢
2分 #3吉田が倒されてFK
      一度はキーパー弾くが#11片山が中に折り返したところを#18川上ゲット4点目4-0
6分 クリアミスを真ん中から#14竹内がフリーでシュート!!でもはずれる。
8分 #2金沢駆け上がりCKとる。得点にならず。
9分 #11片山ループはずれる。
11分 #6今井痛む
12分 #5斉藤滑り込んでシュートはずれる
       #6今井に替えて#9ヤスが左MFに入り、#14竹内が右にまわる。
15分 #21ゴリのパントキックが相手に引っかかり正面からシュートをあびる(すごくビビる)がゴリ自ら防ぐ(自作自演)
16分 右CKを#3三本はずす
21分 相手オフサイド
24分 #11片山ゴール前
       #3三本動きがにぶい、#2金沢と#14竹内の連携がいまいち。右からの攻めが減る。
27分 右CK、相手#27にかえて#13前に入る。#2もあげて3トップだ
29分 相手FKキーパーゴリキャッチ。 お互いにだいぶ集中キレてきた感じ
32分 左CKキックでかすぎ。だからさー、最初からだめだーって思うようなキックやめてください。
34分 #14竹内に替えて#19隼人真ん中前、#8小沢が右サイド
38分 #8小沢ゴール5点目 5-0
39分 #5斉藤シュートキャッチされる、 右FKでかすぎ
ロス #8小沢のドリブルからフリーの#9ヤスへ。#9ヤスは何故か打てない(悲)、パスを受けた#11片山は空振り。
     右からFK。こぼれたところ#11片山左足シュート、6-0
     シュート浴びるがゴリキャッチ
     相手左FK#18川上クリア
しゅうりょう・・・






PageTop | YamagaTop



松本山雅FC v.s. 茅野チェルシー

20070503

PageTop | YamagaTop

5/03 全国社会人サッカー大会 第5回戦  at アルウインサブ(松本市)13:30から 40minハーフ
 ンもー。暴れたくなるようなイライラさせられる試合。相手のレベルに合わせてグダグダやってんじゃねえよー。って声が聞こえたならそれは私でした。
結果は7-0で勝利でしたが、相手が疲れてから優位にすすめられただけで全般的に雑な試合でした。
全く応援に値する内容ではないと思います。少なくても北信越リーグ1部のサッカーではなかった
HPに出ていた奈良退団!にかなりショックを受けてしまいました。保利を我慢して使い続ける理由はココにあるのかもしれません。 写真撮影に失敗したのでほとんどありません・・・残念。


茅野チェルシー  4-4-2
FW:#25 #10 MF:#6 #7 #30 #29 DF:#14 #31 #23 #18 GK:#17
山雅FC  4-4-2
FW:#9 #19  MF:#20 #15 #5 #8  DF:#3 #13 #18 #2  GK:#21

<前半>
3分 #19隼人倒されて右FK蹴るのは#8小沢、#13三本空振り
6分 #19隼人抜けるがキーパーにつかまる。
11分 左CKから#13三本は大きくはずれる。さらに右からCKはだめだめ
15分 相手に良い形で攻められる。 すでに「たるい試合だー」って感じ。
24分 リズム悪いし繋がらない
31分 左CKから#3吉田流して最後は#13三本がゴールやっと 1点目
35分 #13三本奪われてキーパーと一対一になる。そこから横に流してもう一人がシュートわずかに外れてくれる。完全に失点を覚悟しました。 甘く見すぎです>三本。
36分 #19隼人のヘッドはわずかに外れる
38分 ゴール正面から#9ヤスが反転してシュート!やっとゴールで 2点目。よく言えば落ち着いて決めた、悪くいえばシュートまでもたもた時間かかりすぎ。
39分 キーパーと交錯しつつ引っ掛けて#3吉田のゴール 3点目
40分 #19隼人のヘッドはキーパー正面

<後半>
チェルシー、山雅ともに交代なし。曇りで風が出てきた
目に見えて相手の運動量が落ちてきたので、玉際の強さが無くなって楽に進められるようになった。
4分 #3吉田に替えて#16宮田、#16宮田はそのまま右バック。#2金沢のシュートおしい
6分 #16宮田上がるがオフサイドはじめていいかたちだったかも
7分 #19隼人ドリブルからみぎ#20佐々木にパス、シュートはポスト直撃
9分 #19隼人積極的にしかけてでかいシュート
10分 #3吉田のセンタリング#20佐々木はオフサイド
11分 #16宮田あいてを倒してイエロー
15分 交代#9ヤスを下げて#14竹内、竹内が左MFで#20佐々木を前に上げる
17分 #14竹内のシュート正面#19隼人抜けるがシュートはサイドネット
20分 #15高沢のゴール?で4点目。#19隼人に替えて#16今井
22分 #20佐々木のゴール5点目
風が強くなりテントが飛ぶ。相手の足が止まったからあとは楽勝。
#14竹内のセンタリング#20佐々木がふかす
30分 あいて#14にかえて#28、#25にかえて#3。#3でFW?ただのおっさんだし、#28は太めで走れていない。諦めたな(笑)
32分 相手交代GK#17にかえて#1かなりおっさんだ、引退試合かあと声がとぶ(笑)
36分 #14竹内ぬけてゴール 6点目
38分 ゴール右から#8小沢ゴール 7点目
どうでした?僕の大活躍? って言っているかは定かでない・・・





PageTop | YamagaTop



FC上田ジェンシャン v.s. ディアブロッソ

20070430

PageTop | YamagaTop

4/30 全国社会人サッカー大会 第4回戦  at アルウインサブ(松本市)13:30から 40minハーフ

ディアブロッソ0-4上田ジェンシャン

ディアブロッソって知らなかったけれど会社の友人Nが所属しているチームだったのでそのまま応援することにしました。 会社の友人Nはディフェンダー#5で監督として最初は出ていなかったけれど後半2点追いかける場面で出てきた。応援していたら1PK与え、1抜き去られてドリブルシュート決められとだめ押しの2失点に絡む見事な活躍(笑)。楽しませてもらったけど残念でした。
ディアブロッソはFWの#9,MFの#7、#4が再三チャンスを作りジェンシャンを脅かしていて、得点できるんじゃないかと思いました。最後の最後に出た右CKからのヘッドなどは本当にかっこよくて惜しかった。 強風でテントがぶっ飛んでしまい、暑い中なのに日よけなしのベンチは大変だったと思う、お疲れさまでした。





PageTop | YamagaTop



松本山雅FC v.s. Top Stone

20070430

PageTop | YamagaTop

4/30 全国社会人サッカー大会 第4回戦  at アルウインサブ(松本市)11:00から 35minハーフ



前半簡単に点を取って楽勝だと思って主力を休ませたはずが、後半の膠着で最後には#11片山を投入せざるを得ない状態に。それというのも#9保利おまえが決めないからだ。がんばれヤス!!!判断遅くなってるぞ。足下で受けて戻すだけのポストではだめだ。抜け出せないし、1対1で勝負できていないから相手に止められちゃうんだ。もっと強引に行く部分も出してDFを惑わしてほしい。
7-0という点差からは普通考えられないほどイライラした試合でした。


宮田TopStone   4-4-2
FW:#19 #14  MF:#17 #10 #7 #6   DF:#26 #24 #13 #18  GK:#21
山雅FC   4-4-2
FW:#9 #20  MF:#19 #15 #5 #8  DF:#17 #28 #18 #2  GK:#21
ベンチにも奈良がいないのが心配だ。
<前半>
2分 いきなり#19隼人ぬけてドリブルシュー1点目
7分 #15高沢正面からゴール2点目
8分 右CKから#28矢畑飛び込んでゴール3点目
11分  右からのセンタリングに#19隼人のヘッド4点目
15分 #5斉藤に替えて#3吉田がボランチ
 同分#2金沢に替えて#16宮田右サイドバックにそのまま入る、やや上がり目なので3-5-2に近い。どちらかというと#20佐々木が左MFに入っていて#19隼人がFWだ。
ゴリ(GK#21三栗) は声がデカい
相手シュートなし一方的に進む。
20分 左から#17石川ロングシュートはでかい
22分 #20佐々木 のシュートはブロックされる
24分 #19隼人のシュートはおしい
26分 右CK#28矢畑のヘッドはキーパー弾き出す
29分 右CK#28矢畑。ずっとヤハだけど、他のオプションは無いのか???
31分 #8小沢抜け出すがキーパー正面
32分 #9ヤスがキーパーと交錯だが無事
前半終了4ー0
<後半>
トップストーン交代なし
山雅は#28ヤハタに替えて#13三本管。 4バックはかわらない
5分 #20佐々木シュートはポスト左にはずれる
6分 #9ヤスシュート弾かれる
11分 #9ヤスすりぬけるがコーナーになる、CKはヤスはずす
13分 #19隼人オフサイド
15分 #9ヤスのシュートはわずかに外れる
18分 外しまくりの#9ヤスにしびれを切らして#11片山入れる。おいおい片山使うか~って感じだが・・・
21分 相手DF18に替えてDF3
22分 #20佐々木が右からループ外れる
24分 相手#17にかえて#8
25分 相手初シュート
29分 #11片山抜けて一人かわしてシュート!5点目
30分 #20佐々木のスルーに#11片山が抜けて走りながら右足アウトで流し込む。6点目
31分 #15高沢シュートは左に大きく外れる
        #20佐々木のドリブルシュートはキーパーがセーブ。 CKから最後は#13三本がふかす
35分 相手6にかえてMF27
36分 #8小沢が右から流して正面から#15高沢が決める7点目
39分 #8小沢のスルーパスを#3吉田シュート、はずれる.
(途中の膠着状態からイライラして時間感覚が狂っているので時間はちょっと適当です)






PageTop | YamagaTop



松本山雅FC v.s. AC長野パルセイロ

20070429

PageTop | YamagaTop

4/29 北信越リーグ1部 第4節 at アルウイン(松本市)13:00から 45minハーフ



0-1で惜敗! でも良いゲームでした。Jでもない地域リーグでこんなにも熱いレベルの高い試合が見られることをうれしく思います。できることなら勝ちたかったけれど、昨年はリーグ戦、天皇杯予選と3試合で3勝していたのでパルセイロの意気込みは半端じゃなかった。ラフプレーになりそうな勢いに出ていた。今日は負けたけど全国社会人含めてあと3試合はもらうからな。
関係ないっすけど、山雅オフィシャルサイトの長野ダービーの画像「Thank You!! 6,399」の1の桁の上にちびっ子を抱いて座っているのが私です。最初は緑化計画に参加できませんでした。この直後、隣のおばあさんから松本タウン紙をもらって参加しましたが(笑)


長野パルセイロ  3-5-2  ほとんど 3-4-3ブラジル人監督にしては珍しい布陣それだけ攻撃的ってことか
FW: #10 #11   MF: #14 #6 #4 #9 #8   DF: #2 #21 #3   GK: #17
山雅FC   4-4-2
FW: #11 #10   MF: #14 #5 #7 #6   DF: #3 #28 #13 #2   GK: #1

<前半>
長野#11要田は左にいる。長野#4のボランチが大きくてとっても邪魔になりそう・・・
2分 #10白尾がキーパーと交錯、CKからシューははずれる。
6分 ゴール前#10白尾ちょろって決まらず。
7分 長野#10兼子が#10土橋を倒してイエロー、#7土橋負傷?でビビるが復活(良かったー)

11分 #6今井CKとる
21分 #11片山にイエロー、ボレーはバーの上
22分早いリスタートから#10白尾はポスト
28分長野#8にイエロー
43分#14竹内シューはずす


<後半>
交代なし、要田は右
10分 ゴール前要田が攻め込む-危ない。かなり攻め込まれている。
15分 ガチャおしい
16分 長野#10兼子にかえて#13横井CFにはいる。
17分 CK
28分 長野#9佐藤が右からあげて真ん中に居た要田がゴール!フリーじゃ仕方ない 0-1
31分 要田がキーパーと交錯しイエロー
  #7土橋に変えて#20佐々木
32分 長野#9佐藤のシュートは正面
35分 #20佐々木イエロー
38分 #6今井に替えて#9保利
43分 #14竹内に替えて#17石川航平
ロス 4分
長野#14にかえて#19 時間稼ぎにでる。
タイムアーップ!!





PageTop | YamagaTop



FC上田ジェンシャン v.s. AC長野パルセイロ

20070422

PageTop | YamagaTop

4/22 北信越リーグ1部 第3節 at アルウイン(松本市)11:00から 45minハーフ



山雅は金沢へ出張ですが私は来週の試合の予習と銘打ってアルウィンでAC長野パルセイロ戦を見ることにしました。まあアウエイまで行く気力が無いのとパルセイロも好きだってのもありますが・・・
長野(3-5-2) FW : #10 #11 MF: #14 #6 #19 #9 #8 DF: #2 #21 #3 GK:#17
上田(4-4-2) FW: #13 #14 MF: #14 #15 #9 #8 DF: #10 #2 #5 #12 GK:#1
長野の注目選手はなんといっても#11要田、#10兼子、#9佐藤大典、#2籾谷でしょうか。上田は注目#9は居ない、#10がサイドバックという布陣、これは超守備的なのか!?
前半は強い風とやや滑るピッチの影響なのか長野が攻め続ける割にゴールを割れない状態で、どちらかといえば上田の思い通りの試合展開。ゴール前きっちりゾーンを作って跳ね返す。イヤーな流れだったが、後半早々の2分に、右から#11要田がキーパーの前にセンタリングをあげてファー斜めに走り込んだ#10兼子がゴール!!これはすばらしい、絵に描いたようなゴールでした。#9がニアに走り#8も詰めてきている分厚い攻撃でした。風の影響でゴール前のセンタリングにキーパーが飛び出しきれなかったのも有るかもしれませんが美しいゴールでした。点を取られてしまっては攻めるしかない上田は徐々に前にかかってくるようになるが、後半16分にまたしても#11要田がセンタリングをあげる。DFが競ってこぼれたところに#8が走り込んでゴール。まあこれで勝負あり。
右からの要田のクロスは非常に危険であることがわかった。






PageTop | YamagaTop



松本山雅FC v.s. フェルボローザ石川

20070415

PageTop | YamagaTop

4/15 北信越リーグ1部 第2節 at アルウイン(松本市)13:00から 45minハーフ

先発メンバー   4-4-2
FW: #11 #10  MF: #14 #5 #7 #6   DF: #3 #28 #13 #2   GK: #1
白尾が先発になった他は先週と変わらず。たぶん先週の白尾は体調がよくなかったんだろうと思う。

<前半>
11分 #11片山が抜けてループシュートがゴール 1-0 こういううまさもあるんだ・・・
22分 #10白尾がイエローもらう
前半ロスタイム 石川#24が二枚目のイエローで退場となる。

フェルボ石川は右サイド#23とセンターバック#3が外国人、スロベニアらしい。#3は背も高いし強そう~!と思っていたが実際には見た目ほどではなくて良かった。
石川#11は元横浜に居て強化選手にもなっていた阿部祐太朗選手。どうしたのか流れ流れて北信越リーグに来てしまっている。彼はうまいんだけど、DFとの攻め合いでコロコロ倒れてばかりいるのでそんなに怖くない。転んでばかりのヤツはファウルはとれるけど決定的な仕事はできないよ(個人的意見ですが)
<後半>
山雅は交代なし。 フェルボは#20に変えて#16
7分 #10白尾がゴール!!2-0 右からセンタリングがあがってニアで片山が競ってゴール前にこぼれた所をすごいフリーの状態の白尾が決める。どフリーになっているのが偉いんだよなFWは。
12分 #5斉藤イエローもらう。
12分 フェルボ#23ヤコビッチにかえて#8
15分 シュートはずれる(だれだかわかりませんでした)
18分 #10白尾がぬけて#11片山にセンタリング、フェルボ#3がしっかりついていて入らない。やっぱりコイツでかくてじゃまだ・・・
23分 フェルボ#21にかえて#13 前線を厚くする。
30分 FKから#6今井のボレーはキーパー正面、つづいてCKから#11片山のヘッドはバーの上。
       #14竹内のシュートはキーパーはじく。
35分 #1大野とフェルボの選手が交錯 大野立ち上がる。ヘディンシュートはバーの上。
41分 #5斉藤にかえて#20佐々木. (おおっ? すごい攻撃的な交代じゃん!辛島監督新境地か!?)
       #11 片山はずす#10白尾の反転シューはキーパーはじく
43分 #10白尾にかえて#15高崎 (なんだあタイミングの問題だっただけで4-4-2そのままなんだ)
44分 #14竹内のシュートをキーパーセーブ。
ロスタイム2分
フェルボ石川はアウェーらしく守備が堅く攻めきれなかったですねえ。なんといってもキーパーが妙に当たっていて3点くらい損した感じです。でも、良いシュートに良いセーブだと盛り上がってうれしいですね。北信越リーグの試合とは思えないような良い試合だったと思います。






PageTop | YamagaTop



松本山雅FC  v.s. FC上田ジェンシャン

20070408

PageTop | YamagaTop

4/08 北信越1部リーグ第1節 at アルウイン(松本市)

 
半年以上アルウインで見ていないから待ち遠しかった開幕戦である。


先発メンバー   4-4-2
FW: #11 #20   MF: #14 #5 #7 #6   DF: #3 #28 #13 #2   GK: #1
という布陣で4-4-2に落ち着いている。昨シーズンからのメンバーはGK#1大野、DF#28矢畑、#13三本菅、MF#5斉藤、#7土橋の5人だけで、サイドと前線が入れ替わっている。プレシーズンを見ていないのでFWの力量がわからずドキドキした。
22分 CKからのこぼれ玉を#20佐々木が流し込んで先制 1-0
27分 ポストの跳ね返りを#5斉藤がロングシュートを決めて 2-0
40分 佐々木ゴールで 3-0

後半開始早々1分 #11片山右足するどく振ってゴール!! 4-0   トラップで落としてからが早い!
5分 #11片山ゴール!!でもその前のチャンスで#20佐々木が決めてほしかった形だ。5-0
11分 #14竹内にかわり#25奈良そのまま左サイドに入る
16分 #20佐々木にかわり#10白尾
20分 #11片山ゴールでハットトリック達成 6-0
32分 #10白尾オーバーヘッドはキーパー正面で入らず。スタンドの歓声を受ける。
33分 #11片山抜け出すが一対一をはずす。スタンドはため息に沈む・・・
37分 #10白尾絶好球をはずす。なんだかキレが無いというか片山のハットで力みすぎかも・
43分 #11片山にかわり#9保利
終了 6-0で勝利!
昨年のFWを控えに追いやって出てきたFW2名は走り回りキレのあるシュートを放った。5得点はできすぎかもしれないがこのまま調子に乗って得点を重ねてほしい。特に#11片山(ガチャ)は受けてからシュートまでが早く高さも足元も申し分ない。体が強いためなかなか転ばないところが一番気に入ったところである。

PageTop | YamagaTop