映画見てますか?

映画を見た超私的な感想ですので、怒らないでください。《内容には多少のネタバレを含んでいます》

ハードと同じくらいソフトにお金をかけよう

TheaterTopへ  Homeへ

これは故長岡鉄男先生のありがたい教えです。
熱心な信者である私はそれを忠実に守っています。 というか観たいもの聞きたいものがどんどん出るので買ってしまうのです。 物欲大王じゃないけれど、ソフトは買う主義です。 レンタルは好きじゃないので基本的に購入するのですが、ゲテモノとかキワモノは借りて見ようと思っています。 しかし、しかし、普通のサラリーマンにはこの金額は大変なのですよ、まったく。
ジャンルは結構偏っています。
恋愛ものは少ないですね。
アクション、SF、剣と魔法の世界は大好き。
おバカ映画も大好き(TAXIとかオースティン・パワーズとか)
タイタニックとかもののけ姫とか世評の高いやつは合わない傾向があります。


評価は★=1,☆=0.5
media タイトル 感 想  評 価
劇場 ナルニア国物語 ライオンと魔女 予想外に悪かった感じ。
CGのアスランほかのクリーチャーはすごいデキだと思うけど、主人公の俳優陣との違和感がかなりあってびっくりした。 ブルーバックの合成じゃ仕方ないけど、その場にいない感じで浮いていた。また、合成自体にもかなり違和感があって、 ぼかした遠景と俳優の間には10年前くらいの合成のような違和感が...そのため、物語に入っていけなくなってしまった。 空想の世界なんだからそんなんでいいというのではなく、逆に徹底的にリアルな感じでないと興ざめしてしまう. ナルニアの世界を学ぶにはもう少し説明を入れたほうが良かったんじゃないかと思ってしまった.長くなるだけなので仕方ないが..
群集の戦い、滝の氷の割れるシーンなどのCGはWETA(キング・コングやロード・オブ・ザ・リング)のスタジオのほうが圧倒的にできがいい。 合成時にざらざらしたノイズ感が出ているのはILMの限界か!?、マイノリティ・リポートの時も画面のノイズ感が非常に気になったんだよね。
剣がLOTRに似てるなあと思ったら同じWETAの作品でした.まさか使いまわしってことは無いよね(^^;) 
★★★
音:4
絵:3
筋:3
SFX:3
       
DVD ハリーポッターと炎のゴブレット 魔法学校対抗戦にヴォルデモードの手下の陰謀で出ることになってしまったハリー君は、ロンとの喧嘩やダンスにチョウ・チャンを誘えなくてもがんばるのだった。スコットランドの話や湖の底の話だから全体に薄暗くみどりがかっていてくらい印象。うちのプロジェクタだと黒が浮いてしまって綺麗じゃないから観ていてちょっと悲しかった。 ★★★★
音:4
絵:3
筋:4
DVD チャーリーとチョコレート工場
 
ティム・バートンさん相変わらずややグロくて好きです!! チョコレート工場に招待された我が儘な子供達は自らの至らなさから次々にひどい目にあって脱落していくんですが、その辺はまったく子供向けじゃないよね(笑)そのたびに出てきて歌うウンパルンパが最高!曲調もアースウインド・アンド・ファイヤーみたいだったり、クイーンみたいだったりと、子供を連れて行った40代ぐらいの大人に向けて居る部分が多いかな。2001年宇宙の旅のモノリスとかでてきて大笑いしました。
原作と違うとか、ハリウッド的で良くないとかいう言葉も聞こえてきますが私はとても好きです。
★★★★
音:3
絵:4
筋:4
歌・踊り5
 
DVD スカイキャプテン これから観ます  
DVD ロボッツ これから観ます  
DVD マダガスカル これから観ます  
DVD マスク2 これから観ます  
DVD ボーンアイデンティティー 記憶喪失のジェイソン・ボーンが追われながら自分を取り戻していくお話。マットデイモンはそこそこにかっこいいし、チープな車のチェイスが意外に良いんだよね。 ★★★☆
音:3
絵:3
筋:4
アクション4
DVD 世にも不幸な物語 これから観ます  
劇場 Mr.&Mrs.スミス スパイアクションで楽しく見ていたんだけど、アンジーとブラッドピットがそれぞれの組織から追われてデパートに立てこもった時に、つい「ボリビアへ行こう!」って頭に浮かびました。「明日に向かって撃て」のラストで警官隊に囲まれて飛び出す例の二人に非常によく似ていたからです。てっきり生き残れないと思ったんだけど、そこは娯楽ものだからちゃーんと生きていてうまくいっているんだもんな(笑)アンジーは非常にきれいでうらやましいです ★★★★
音:4
絵:4
筋:4
アクション4
劇場 キングコング ピージャクさん相変わらず長いぞ!! 知らないで見ていたらいつまで経っても終わらなくて尻と腰が死にました。188分だってさ!
恐竜同志の戦いとか変なところに力入れすぎですよ。40分くらいは縮めて編集しないとね。出演者以外のほとんどのスタッフがロード・オブ・ザ・リングと一緒なのでそのまんまの勢いで流れ込んだ感じに見受けられます。 CGコングのもとはまたもやアンディー・サーキスなんだねえ。
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
アクション4
CG4
BS トルク 無実の罪を着せられた男がバイクで突っ走りながら罪をはらしていく!?
これって破壊の限りを尽くしてんじゃん! それだけでかなりの罪だぞ
オンロードバイクで林の中疾走できないでしょう。ハイウエイで手を離して起きあがったら風圧で飛びますってば。最後のモンスターマシンのCG合成がイマイチでおもちゃみたいなんだけど・・・なんてつっこみながら見ました。間違いなくB級ですがまあ面白いかな。
★★★★
音:3
絵:4
筋:3
アクション3
DVD スターウォーズエピソード3 やっぱり最初の宇宙船のシーンはすごいよね。順番が違うけど、劇場で見た後にブリッジノベルを読んでおいたのでなぜパルパティーンは誘拐されてあそこで戦闘になったのかわかった。絵と音はDVDフォーマットの限界まで使っている感じで相変わらずすさまじい。早くこの上位フォーマットで出してもらいたいと考える今日この頃です。 ★★★★☆
音:5
絵:4
筋:4
他:5
DVD ハウルの動く城 一流のメロドラマだって!DVDでみても印象は同じで宮崎駿が作らなくても良かった映画だよね。実写の方が面白かったのではないかと思う印象。もののけ姫のような大人向けのアニメに行くのかと思ったらちょっと肩すかし。確にメロドラマだから大人向けではあるのだけれどね!
 
★★★★
音:4
絵:5
筋:4
 
DVD Taxi NY そりゃずるい!!!マジでずるいよリュックベッソン、本当に手抜きだな!
舞台がニューヨークになって別のキャストになったけど、基本ストーリーは(オチまで)いっしょかい。その分安心してみていられるけどさあ。
一言で言えばTAXIの色違いバリエーションですな。
最初のお客を空港まで送るときの音楽が「Pick up the Pieces」だ!ってんでのりのりで見ました。今度はクラウンなんだね...。
★★★★
音:4
絵:4
筋:4
アクション4
おバカ4
他:4
DVD ONEPIECE オマツリ男爵と秘密の島 作画のタッチを変えてあるらしいが、最初それに気がつかず、色合いがおかしいと思い、どこがおかしくなったのか設定を何度も見直してしまった。

そういうの非常に不愉快。

CGっぽくなくて緻密なバックの前にべたで塗ったような平面的なキャラが描きこまれていてちょっと変。韓国で作画している最近のTVアニメでよく見る感じなのでお世辞にも良いとは思わない。本編のお話 と予告編にギャップがありこれも不満。
★★
DVD ONEPIECE 呪われた聖剣 ゾロのかつての盟友が呪われた聖剣に心を支配されてしまい島を征服しようとしている。これをルフィと仲間達がたすけてしまうお話。 ★★★
HV5.1 キル・ビル 日本刀もって振り回すユマ・サーマンは高い背のこともあり格好いい。どこかずれた日本文化なんだけど、まあいいやね。セーラー服の鎖がま使い(笑)はあまり良くないなあ、目鼻立ちも良くきれいだけどかわいくないもんね。
猫耳にエプロンできゃっきゃっ笑いながら攻撃してくる殺し屋が居たらそっちのほうが怖いし萌えるとおもうんだけどなー>タランティーノ監督
次は現代日本を席巻しつつある萌え萌え文化の勉強した方が良いと思うな、世界的に受け入れられるかどうかは神のみぞ知るだけど。
外国人が切った貼ったの任侠文化を映画化するとこうなるんだろうという見本。奥深い感じはしないし、何よりもわびさびとか哀愁がない。えっ?哀愁はキルビル2にあるらしいってか。盛り込みすぎです1本にしなさい>監督。
★★★
音:4
絵:3
筋:3
アクション3
DVD カンフーハッスル キャッチコピーの通り「ありえねー」アクション全開でした。琴のような楽器の演奏に合わせて気なのか空気なのかを飛ばす暗殺者が格好いいよね。
また、汚いスラム街に5人も拳法の達人が身を隠していたとは(笑)大家のおばはんも達人だったのか!のぞきのおっさんもか!次から次へと正体が出てくるたびに「ありえねー」状態。極めつけはチャウシンチーが殺し屋に一回やられた後「覚醒」して達人になるところか。
★★★★
音:3
絵:4
筋:4
アクション4
DVD コンスタンティン エクソシスト(悪魔払い)のコンスタンティンは無敵ではないのね。人間界は悪魔と天使が間接的に介入していて、ルールを破った半悪魔(半天使) (ハーフブリード)を送り返すのがお仕事。特殊な能力は悪魔/半悪魔が見えると言うだけで、倒す武器は古くから伝えられたアイテムしかないんだね。サタンの息子の暴走を止める最後の頼みは自分の命でサタンを呼び出してサタンに止めさせることだった。まあそこまではいいんだけど、そのあと、最後の願いとやらで自己犠牲を口にしたら天国へ召されてしまいそうになり、怒ったサタンは腹いせに!コンスタンティンを活かそうとする!!肺に手を突っ込んでぐりぐりしていたのは肺ガンの巣を取っていたんだね・・・・。最後はたばこがガムに変わっていたし。コンスタンティンがそこまで計算したか知らないけど、なかなかのラストでした。
エンドロール後の助手が天使になって行くところまでみたかな?
★★★★☆
音:5
絵:4
筋:5
他:4
HV5.1 リディック ややB級感ただよう映画だ。壮大な軍隊にどうやってたち向かうかと思ったらいきなり大将との一騎打ちなんだ(笑)その前に監獄惑星クリマ何とかにいくのが判らない、何で行く必要があるんだ?必然性がないじゃん。昔の仲間助けに行くのだって後から行きゃあいいじゃん。ネクロモンガーの大将になった後だったらますます簡単なんだし。
暗視能力があって明るい光に弱いくせに時々ゴーグルはずすの止めてくれないかなそれ、おかしいよ。暗いところで取るなら判るけど、明るいところで取るんだからね反対だよ。全体に灰色っぽい絵で威圧感はある。あれ?ネクロモンガーの司令官はカール・アーバンなんだ、なんだかかっこわるい。何時の世でも男をそそのかして悪事をさせるのは悪い女だということは判った。唯一普遍のテーマなのかもね。
★★★☆
音:4
絵:4
筋:3
アクション3
劇場 ハウルの動く城 原作を読んでいるだけに原作との差が気になりました。
サリマンと先生が一人になっていないかい??
ハウル役の声優キムタクには全然期待していなかったんだけど、みてびっくりいいじゃん。キムタクごめん。その代わりソフィー役の倍賞千恵子さんにちょっとがっかり。しゃべり方ではなくて声の質だから仕方ないんだけど、おばあさんにされた後にはぴったりだけど、若いソフィーには違和感おおいにあり。
低い方の響きが有りすぎるんだからちょっとイコライジングして変えたほうがいいかも。
★★★★
音:4
絵:5
筋:5
他:4
HV5.1 オーシャン・オブ・ファイアー アメリカ原住民出の男とアメリカの野生馬が砂漠を走って世界一の馬の称号を得ると言うお話。かっこいいよな。ヴィゴ・モーテンセンはまさにワイルドなアメリカ人という感じ。本当はアイルランド人なのにね。SFXをちょっぴりと味付け程度に使うのもgood!本来こういう使い方でしょ。 ★★★★
音:5
絵:4
筋:5
他:4
BS マッハ!!! タイの仏像の頭を取り戻しに田舎から出てくる若者と、都会で怪しく暮らすジョージが良い感じ。特にジョージは良い役だ。
ワイヤ無し早回し無しとうたい文句にあったが本当にすごいですね。ガラスの間を側転で抜けたり、車を飛び越したり、有刺鉄線をくぐり抜けたり、炎のキックをする。まあわざわざそんなことしなくても逃げられるでしょという突っ込みはなしね。
なによりも、戦いのシーンの肘・ひざが痛そう。つっこんでくる相手にカウンターのひざ蹴りですよ、それもハイキック!!素人さんならホント死にますよ。
K-1でも有りましたが顔面への膝蹴りは一撃必殺です。
オート3輪チェイスは面白い、スピードとか高い車とかCGだけが面白い映画では無いという良い見本ですね。
★★★★
音:3
絵:4
筋:4
アクション5
おバカ4 他:4
DVD ナショナルトレジャー ニコラス・ケイジ弱そうで濃いキャラで不思議。男版トゥームレイダーだよね。
こういうの好きだから謎解きにわくわくしながらみました。
宗教的なお話が複雑に絡むのでその辺は仏教徒にはつらいかな。
★★★☆
音:4
絵:3
筋:4
他:4
DVD ホーンテッド・マンション 宿泊することになった宿は幽霊屋敷で。まあどたばたとゴーストとの戦いが繰り広げられるんですが、海外のゴーストって描写が怖くないですね。半透明のひとが飛び回るだけだから。(ディズニーだからさらに緩いですが)
出てくるシチュエーションがあって、そーうっと出てくるのが怖いのに(笑)このへんは日本のホラーの方が進んでいると思っています。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:4
劇場 アイランド クローン物はグロテスクで怖い。そこの住人は誰かのコピー。お金持ちがけがや病気のための「保険」に臓器提供者を作って保存してあるわけ。設定上仕方ないけど、有る程度「自我」がないと育たないというのは無理無いかなー。単なる臓器培養だって充分に怖いけどね。
盗作疑惑が有るらしいけど面白いから許す。
でもさあ、気付よなー男女接触禁止なのになんで妊婦さんがいるのさ。
★★★★
音:4
絵:4
筋:4
他:4
劇場 スターウォーズエピソード3 SWep3を先行で観てきました。
暗黒の時代に君臨したダースヴェーダー誕生までの話なので明るくならないことは必至。観る側の焦点はいかにしてアナキンスカイウォーカーはダースヴェーダーになったのかであった。
      
暗黒面への堕ち方は不満。もっと唐突に最後まで堕ちて欲しかった。
①パドメを救いたいが為に暗黒面のパワーを欲する段階。
②パルパティーンを殺させないためにメイスウインドゥを斬り飛ばす。
  (ここではまだ後悔してるじゃん)
③火山惑星でオビワンと対決して負けた事への怒り
④ダースヴェーダーとして復活した後パルパティーンにパドメの死を伝えられたとき
大きくこんな感じで堕ちて行った気がする。分かるけど少し弱い気がします。
でも愛する者を守るためには自分は悪魔に堕ちても構わないという気持ちはわかるなあ。
観終わった後に「あんなのただのわがままじゃん」なんていっている中学生みたいな小僧共が居ましたがまだまだ青いな!って思いましたね。真剣に人を好きになってから、守りたい子供ができてからならわかると思うよ。

作成順がエピソード4からエピソード1へ戻ったがためにメカが繋がらなくなっていた。
だから今回はどうつなげるのか興味津々だったが、Xウイングもどき(アスタリスクウイングって呼びたいな)タイ・ファイターもどきが出てきてつなげたなーって感じでした。 スターウォーズの世界はリパルサーリフト(反重力浮遊)が多くて、車輪ではなく足であるく文化だよね。episodeを通して考えるとちょっと違ってきたかなーと言う印象。
★★★★☆
音:5
絵:4
筋:4
他:5
DVD クローン大戦Vol.1,2 ep2のあとにクローン大戦vol.1のDVDを買って観た。
最初から最後まで戦いの場面と言っても良い構成はストーリーが無い。
つらい。
クローン大戦vol.2のほうはドラマにも重点がおかれていて良い感じでした。
アナキンはパダワン卒業としてヨーダから「パダワンおさげ」を切ってもらうが、その時点ではまだ暗黒面の影くらいしかない。
★★★
音:3
絵:3
戦い:4
筋:3
DVD 怪傑ズバットBOX 宮内洋かっこいい。
ズバットになってからは余り面白くないのでその前の、【用心棒との対決】がハイライト。また、オープニングの登場の仕方が変なのでそれも魅力。
大人向けに作ったらスポンサーのおもちゃが売れないので打ち切りになったんだとか(笑)
★★★★
音:3
絵:3
対決: 5
キザ:5
筋:3
DVD ボーン・スプレマシー これから観ます 
ボーン・アイデンティティーが先だよな。3三部作らしいし順番は大切
DVD オーシャンズ12 【自分】になりすましてヨーロッパにいくジュリア・ロバーツは反則でしょ。
ゼタ・ジョーンズがかっこいいなと思う。最後の盗みの対決はスカされた感じでちょい不満。ヴァンサン・カッセルはあんなに体を張って頑張っていたじゃん(笑)  盗みは頭脳だっていってもあれはあんまりだ。
★★★★
音:4
絵:4
筋:4
DVD ハリーポッターとアズカバンの囚人 シリウス・ブラックはGオールドマンっすよ。カルトな役の方が似合うのに。校長先生の交代があっても違和感なく繋がりました。それより監督交代でホラー的になっていませんか?そこ不満です。それを差し引いても暗い感じになってます。
だんだん大人になってきたハリー達は内面の成長でかわいい子供から抜け出しつつあるんだけど、描き切れてないかな...。
★★★★
音:4
絵:4
筋:4
DVD ハリーポッターと秘密の部屋 しもべ妖精ドビーがホグワーツに帰るのを邪魔するイントロはうまくできているかな。前作よりも暗い感じでお話は進んでいく。ハリーだけが特別な力故にトラブルに巻き込まれてしまい、贔屓されているように思われるあたりは話がうまい。森の中のセントール、くも、秘密の部屋の大蛇と、いろいろ新しい生物が出てきたけれど、CGで描かれたものはよい、アニマトロニクスはチープじゃないかい?火の鳥はもっと格好いいと思うんだけどなあ。 ★★★☆
音:4
絵:3
筋:4
DVD スクールオブロック ジャック・ブラウン濃いです。こいつも「ありえねー」感じです。 ★★★
DVD マスター・アンド・コマンダー これから観ます -
HV5.1 タイムライン これから書きます
録画しただけで観ていません。
-
DVD シュレック1 普通の映画は最後に醜い怪物から美しいお姫様に変身するのに、この映画では逆で美しいお姫様から美しくない怪物風に変身するというところに拍手!浜田雅功の吹き替えはあんまり好きじゃないけど似合っています。
しゃべりまくるロバはE・マーフィーってのがいいですね。日本語吹き替えの山寺宏一も結構いいできだったかな。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:4
吹替:3
DVD シュレック2 長靴を履いた猫のウルウル攻撃に爆笑! 妖精のゴッドマザーが歌い出したらそれは「ヒーロー」でまたまた笑いまくり。最後にみんなで歌うのが
Livin' La Vida Loca でまたうけました。
シュレックがハンサムに変身!っていったってあまりナイスガイって感じじゃないよね。ホルモンマンみたいに見えちゃって。あご割れてない!?
それよりかロバから白馬への大変身が良い感じで、元に戻ってしまって最後の残念そうな感じはよくわかります。
ジンジャーマンをはじめ、随所に出てくるハリウッド映画のパロディ?オマージュ?はとても楽しかったです。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:4
吹替:3
DVD CUBE2 これキツイ映画ですねえ。
背景に何もない閉鎖空間でのやりとりはどこかの小劇場風で楽しかったんだけど。特撮が入ってきて訳がわからなくなってきて、数字がタイムリミットで...
最後にヒロインは撃ち殺されなければならなかったんでしょうか?
まあ不条理劇だと思ってみれば良いので総合的にはちょっとプラス。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:3
他:4
DVD フォーン・ブース これから観ます
DVD スターウォーズトリロジーBOX
これです!
 

今観るとSFXがしょぼいし、数字とかSWの世界に変換して無くてアラビア数字が残っているけどファン待望のDVD化に文句なし。高校生の時に劇場で観たep4がよみがえりますねえ。ep4で、タトウイーンからオルデラーンにファルコン号で行く船内でフォースの手ほどきを受けるところのライトセイバーがまたしょぼいこと!!!
  音は徹底的に見直してあるという感じ。
古いLDもまた観て何が変わったかチェックしてしまいました。
★★★★☆
音:5
絵:4
筋:4
他:5
DVD バリスティック バンデラスしぶいです
DVD ワイルドスピードX2 これから観ます
劇場 Mr.インクレディブル 子供らと観に行ってきました。一言で言えばママ最強!バラバラの家族が次第にまとまって行くのはハリウッド映画的でお約束な感じ。
アメリカ映画は一つの家族が団結して世界を救うのがしきたり。
何を観てもほとんどそうなんではないでしょうか。きっと現実は正反対で家族がバラバラになっているのではないでしょうか?なんて深読みしたくなるストーリー。早く走れても、力が強くても、バリヤが張れても、伸びてよし、変身してよしのママにはかなわない。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD 少林サッカー外伝 この作品で、この内容で少林サッカー様の外伝を名乗るとは不届き千番
 
成敗してくれるわ!ボケ!!
 
買う前から少し不安だったんだけどやっぱりなー
はっきりいってC級以下 Cマイナスです。
 
鉄の頭の孫の話は良いんだけれど、少しくらい特撮して欲しいなあ
有名どころが出てくれなくても演技の達者な奴にして欲しいなあ。
DVD アイロボット アシモフの著名SFをベースにしてあるだけあって話の展開はスムース。
ほとんどがCGだろうと思っていても違和感なく描き込んであるので自然な感じ。同じ類でもマイノリティ・リポートではかなり白くざらついた画面だったのにこちらは緻密な感じ。自然な伏線が後になってわかり心地よい驚きを感じさせる。CG全盛で何でもできますが、やはり重要なのはストーリーと主役達の演技ということを改めて感じさせてくれました。
感情を持たせて3原則を逸脱させたロボットを追わせてVIKIにたどり着かせるのに、ウインクとか感情とかユニークさとかロボットと人間の違いをなすものが複線になっているところが秀逸。これは原作のおかげだな。
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
他:4
CM
30s
レインボーマウンテン 池田屋の階段落ちですよ。
風間杜夫扮する銀ちゃんが「ここまで上がってこい!!!!」ですよ。
平田満扮するヤスが階段を落ちるんですよ。
「銀ちゃん、かっこいい」なんですよ(涙)
会社でこのCMの話をしたときにわかってくれる人はいませんでした。
蒲田行進曲を使っているのはわかっても、
この感動まではわかりませんですかねえ...。
★★★★☆
階段:5
銀ちゃん:5
くさなぎ:4
DVD バレット・モンク 経文の力で銃弾にやられることのない修行僧。
ジョン・ウー関係にしてはアクションもやや地味な印象。
ジョン・ウーらしさは2丁拳銃くらいかなー。僧侶なのに二丁拳銃するなよ!ゲームだと僧侶は刃物が持てないけれど拳銃は持てるんだな(笑)
ちんぴらアメリカンな主人公に大いに違和感を感じる。
 
白い鳩は飛ばなかったしね。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD サンダーバード 壮大な家族映画だなあ。一つの家族が世界を救っちゃうんだから。
 
日本のアニメでも妙に小さな集団が世界を救うんですよね。
親近感を増すための設定なんでしょうが、ありえねー!って感じです。
等身大、親近感、ってけっこう微妙。

で、懐かしの2号の雄姿にうれしくなりました。
うちの小僧は気に入って観てました。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD スパイダーマン2 ちょっとちょっと、こんなにうまくいっていいんですか(笑)
 
前作では報われない哀しいヒーローだったのに急にMJの理解を得ちゃうんだから。あの報われない感が良かったと思うんですがねえ
次作以降ではその幸せ?な状態で元親友ハリーと対決しなければならないんだからさらに大変なのかー。
蜘蛛の糸が出ないのは栄養失調が原因かと思ったら(笑)心の問題だったのね。
ヒロインはやっぱりなじまないなあ、日本人にはかわいいと思わせるところが無いように思うんだけど、そこんとこヨロシク>制作者
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
他:4
DVD Hero 買ったまま観ていません
DVD バイオニクル2 圧倒的に子供向け 
でもおもしろかったよ。
★★
DVD ハリーポッターと賢者の石 魔法好きなら◎でも最後の最後に点数をもらってグリフィンドールがスリザリンを逆転するのはやや反則です 、できすぎです、お約束です。スネイプ先生のセリフじゃないけれどなんだか贔屓されすぎという感じ。 本を読んで想像していた世界がひろがって好きなんですが、見た後はイメージがそれに固定されてしまいました。 ★★★★
音:4
絵:4
筋:4
他:4
DVD ギャング・オブ・ニューヨーク 買ったまま観ていません
DVD タキシード ジャッキー・チェンは年をとったねえ。タキシードがまたまたあり得ないスパイツールなので気に入りました。 ★★★
DVD ロードオブ
ザリング
王の帰還
         スペシャルエクステンデッド版
あーっ。
いきなり初めの方でアイゼンガルドでサルマンが殺された!!!(怒)
これはあまりにもひどすぎる。最後にシャイアに戻ってからのサルマンとの対決が無いじゃん。3部作の後になればなるほどハリウッド色が出てくるのか、脚本と演出が 原作からずれてきた。
これは許せる範囲を超えたので評価が低いです

アラゴルンの死者の谷での行動とか、その後の海賊船に乗って駆けつけるまでの話とか、エオウィンが王の手で癒されるところとか、ファラミアとエオウィンの出会いとか、細かな描写が加わったのでわかりやすくなっています。ゴンドールでは城の中でガンダルフがナズグルと一回対峙して杖を折られていた!とか、気がつかなっかことがたくさんでてきて改めてびっくりしました。


しかし、しかし、サルマンの殺され方が大不満。
★★★☆
音:5
絵:4
筋:2
他:4
DVD カンガルー・ジャック ギャングのボスに脅されて殺し屋に運んでいく途中のお金をカンガルーに奪われてしまう?なんてドジなギャングなんでしょうか。ヒップホップなセンスで繰り広げられるドタバタ騒動は以外とおもしろい。
ポケットの札束は普通なら落ちてるよとか、
檄辛キャンディなんか食べないよとか、
つっこみたくなるポイントはいろいろありますが、
どうでも良いおもしろさが有りました。
グーです。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD ペイチェック ベン・アフレックはやや馬鹿っぽいのでエンジニア役には向かないね。ユマ・サーマンのギリシア彫刻っぽい顔立ちはあいかわらずすごいと思う。
ストーリーは著名なSFをベースにしているだけあって良くまとまっている。
3Dモニターのあり得ない感が良い。バイクアクションはかなりチープで×
全体のストーリーでは断片的なかぎが一つ一つはまっていって謎が解けていくスピードと緊張に○。ラスト前で自分が撃たれてしまう未来にどう立ち向かっていくのかって思っていたんですが、
 
白い鳩が飛んできてあらまーうまくいくじゃない。

ええーっ監督ーっここで出しますか(笑)

結局おもしろく観てしまいました。
★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
鳩:5
他:3
DVD TAXI3 フランスの警察ってやっぱりバカ。 いくら改造っていっても雪山用にタイヤがキャタピラになる改造なんてできる訳無いじゃんさー。悪役チャイニーズ姉ちゃんの化粧が濃いしかわいくない。
サンタ泥棒を捕まえられないから妻の妊娠に気づかないエミリアンには納得。またまたまた楽しい一作でした
★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
バカ:4
DVD デイ・アフター・トゥモロー 買ったまま観ていません 津波事件で見る気が無くなっています。  
DVD TAXI フランスの警察ってバカなの?と思ってしまう一作。所狭しと走り回るプジョーはかっこいい。車の変身に受けてしまった。 ★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
バカ:5
DVD TAXI2 今度の敵はどう見てもチャイニーズマフィアっぽいんだけど、設定は日本人らしい。「エッフェル塔だ!」なんて言ってたしね。で、敵はドイツ車じゃなくて三菱ランサーなのか。 ジベール所長は相変わらずバカだし。バカのテンポが良く○ ★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
バカ:5
DVD ロードオブザリング
旅の仲間
待ってました!!!
その昔Wizardryがフェイバリットなゲームだったので元になった指輪物語は読んでました。あの話をどう映画化するのか楽しみだったのだけれど、やってくれました。本当に3部作で描ききれるのかなーと実は心配でした。
指輪を置く時の低音のエフェクトにうれしくなり、オークとの戦いの臨場感にわくわくしました。178分は長いけどホームシアターなら休憩 を挟めるし、筋の追えなくて困る奥さんのために止めたり戻したりして解説する時間もあるし。
でもストーリー大きく端折っているのはちょい不満あり。
★★★★★
さらに★
音:5
絵:5
筋:5
他:5
贔屓:2
DVD 千と千尋の神隠し 最初に観たときには途中で止めました。あまりおもしろくないよ。
ごちゃごちゃしていてなんだか解らないし。宮崎駿は好きだったのに...

落ち着いて見直しました。ごちゃごちゃしたのが独特の世界観なんだ。
とりあえず上方修正しておきます。
★★★
音:3
絵:2
筋:4
他:4(+1)
DVD チキンラン 大脱走へのオマージュ」はダテではない。出だしのタイトルロールでもう既に笑ってしまってすっかり虜になりました。鳥に歯があるとか目が前方に2つ並んでいるとか生物学的に変だなんて言うやつは許さん!という気にさせてくれます。
パイマシーンの中ではサラウンド全開だし、予告編のC:R-1でまたまた爆笑させてくれるし、好きな一本です。
★★★☆
音:3
絵:3
筋:4
他:5
DVD ミッション・インポッシブル 最初見たときはまあまあ面白かったという感想でしたが、テンポが良くない感じ。TVドラマの延長のように作っているのが良くないよ、きっと。 ★★☆
音:3
絵:3
筋:3
他:2
DVD ミッション・インポッシブル2 音の使い方が凝っているよね。爆発では(低音効果音)を余り使わないのに、ガラスを切り取るところで使ったのにはびっくり。峠ではカーチェィスの最中にスローモーションになって回るし、白いハトは飛ぶし、好きです。
トム・クルーズは特に好きなわけでは無いけれど監督で見てしまう映画かな。チキンランとかオースティンパワーズでパロっているけれど、パロディーにされることが一種のステータスだと思って良いかも。
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
他:4
DVD フェイス/オフ 私は頭の中が固まっているのだろうか?
ニコラス・ケイジの悪役なんてつまらないと思うし、ジョン・トラボルタがガチガチの捜査官役だなんてつまらないと思った。
はじめはいまいちかなと感じた。
そしたら顔を変えてからの二人がぴったりはまるのねー。牢獄で苦悩するN・ケイジは凄く良いと思うし、にこにこ人を撃ち殺すトラボルタがはまっていると思う。というわけで後半からは◎です。鏡を挟んで対峙するところなどゾクゾクしますね。
 
白い鳩 は飛ぶし、感情が大きく動くところはスローモーションなんだー
 

ジョン・ウーは良い。
★★★★☆
音:4
絵:5
筋:5
他:4
配役:5+
DVD グラディエイター 朝もやの中の合戦シーンが評論家のチェックに使われることで、そこが大きく評価されていたように思うけれど、壮大な話ですよ、これ。
最後の最後に皇帝であるホアキン・フェニックスが闘技場で置き去りにされ、亡くなったマキシマス将軍を皆で抱えあげて去っていくところ は拍手もの。
長くてそれなりにつらいけれど良い映画でした。
★★★★
音:5
絵:5
筋:4
他:4
DVD 機関車トーマス 機関車の顔は動くのに人間は動かないところがいい。
子供たちのリファレンスです。

評価無し
DVD トムとジェリー なつかしのトムとジェリーのドタバタなんだけど、いきなりハンマーで殴ったり、拳銃で撃ったり(死なないけど)今のアメリカの凶暴さはここから出たんじゃないかと疑いたくなること間違いなし。子供たちにあまり見せたくないんだけど、ドタバタが気に入ってよく見ています。 エンドレスで延々と見てしまいます。
DVD ワイルド・スピード ドリブンとは好対照。車の疾走にスピード感がある。
妹がとってもかわいいし。
★★★☆
DVD スパイダーマン もっとアメリカンヒーローっぽくかっこいいかと思えば、以外と苦悩あり陰ありでかっこいいじゃん。でも、ユニフォームがジャージの延長みたいでかっこわるいぞやっぱり。 もっとなにかなかったの? ★★★
DVD パニックルーム 一言で言うと怖さの伝わってこない映画でした。 黒が基調で暗いシーンの連続は、我が家のプロジェクタではやや苦手です(泣)YAMAHAのプロジェクタならもっときれいなんだろうなーと考えてしまう一本でした。 ★★★
DVD 少林サッカー 冒頭の地球の向こうから上る頭でつかみはおっけえって感じ。途中で歌うは踊るは何の映画だ!?と思わせて、けんかのシーンは西部劇のパクリだし、ごった煮てんこ盛りという感じがやや食傷気味。でも、サッカー映画になってからは梶原一騎原作か?とい思わせるほどまたまたパクリまくり。
目には炎。ボールは虎になるしね。
 
でも、大笑いさせてもらいました。
ゴールポストに頭をぶつけた後のテンションリダクションのような追い打ちに呼吸困難に陥った私でした。
★★★★
音:3
絵:3
筋:4
バカ:5
DVD オースチン
パワーズ
ゴールド
メンバー
メンバーってチ○チ○のことなんだ!相変わらずお馬鹿全開の一作。昔のディスコの曲に涙。特典映像の方がおもしろいじゃん。なんでカットしたのかなあ... ビヨンセがとってもかわいいのでファンになりました。
 
アフロのビヨンセ最高!

★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
バカ:5
DVD ロードオブ
ザリング
旅の仲間
スペシャルエクステンデッド版
なんとすごいんだ!!!
DVDのためだけにシーンを取り直したというピージャク監督に大感謝。ホームシアターでなければ210分は長すぎて腰が死んでるかもしれないけれど。
最初にホビットの生活があったり、ロリエンでエルフの奥方様から一人づつ贈り物をもらうところとか、こちらを見なければ始まらないよってかんじ。
でも柳じじいは?トムボンバディルは?この時間では全部というわけにはいかないよね。
★★★★★
さらに★★
音:5
絵:4
筋:5
他:5
贔屓:5
劇場 ロードオブ
ザリング
二つの塔
おいおいストーリーが大きく変わってる(大泣)。
アラゴルンは崖から落ちないし、エオメルは最初からヘルム峡谷にいて戦うだろう。エルフ軍なんて助けに来ないわけだし。ファラミアは滝の裏の隠れ家にフロド達を連れて行ったりしない ぞ。まいったなー。よく暴動が起きないなあ...
まーた長いし。
レゴラスはさらにかっこよく進化し、ギムリはお笑い方面に進化?した。
でも、最後にファラミアが改心する前のサムの長台詞はちょびっと気に入った。 「この世の中には命をかけるに足る尊いことがあるんです...」うるうる・・・なんつうかこの映画の主人公はサム、サムのための映画でしょう。
★★★
音:5
絵:4
筋:-2
他:4
贔屓:5
DVD サイン つかみの壮大さの割にそのまま宇宙人ネタかい!
宇宙人はチーーーーーープだし、
前作のほうが断然良かったねシャマラン監督!
銀紙の帽子はさっそくまねしました。
喘息だから助かるし。うーん、うーん シャマランさんスランプ?
★★★☆
音:4
絵:4
筋:3
他:3
DVD スターウォーズエピソード2 音と映像はともに最高峰だとおもう。
映像はクッキリシャッキリ。音はチャンネル間をこれでもかと飛び回る。シアターに来た人に見せるには最適。
でもストーリーはなあー。ただの繋ぎだもんなあ(笑)
スターウォーズはすごくファンなのに。文庫ででるたびに本も読んでいるし、デアゴスチーニも買っている。
ファンだからこそ点数が辛いのかもしれない。
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
他:4
DVD モンスターズインク 吹き替えの石塚・田中もいいけれど、もとのマイク役のビリー・クリスタルはやっぱり良いね。子供向けの割に気に入りました。 CGの進化はものすごいね、ふわふわ揺れるサリーの毛に感動。
おまけのFour birdsと、マイクとサリーの当てものごっこに大爆笑!
★★★☆
音:3
絵:4
筋:4
おまけ:4
DVD オーシャンズ11 犯罪オールスターズって割にかなり地味なメンバーなのね(笑)。いつも薄ら笑いのG・クルーニー、常に何か食べてるB・ピット、おおっ、見るからに悪役のA・ガルシア、イマイチ影の薄いM・デイモン。
でもおもしろかったです。 そのうち以前のバージョンも見ようと思っています。
★★★★☆
音:4
絵:5
筋:5
他:4
DVD トリプルX ヴィン・ディーゼルはワイルドスピードでも観たけれど、いつも半開きの口がバカっぽくて誰かに似ていると思っていたんだけどそれはブルース・ウイリスだと気がついた。
ゆっくりの振り向き方とか意識してんのかなー?
以外とおもしろかったかな。
スパイメカってあり得ない感じがいいね。
★★★
音:3
絵:4
筋:4
DVD ロードオブザリング
二つの塔
内容は前に書いたからおいといてDVDとしてです。
かけっぱなしで何度も見直していますが、繰り返し見られるのはいいですね。
メイキングも一生懸命見ています。
サムがかなりフューチャーされていて良い役だなあと言う感じ、かっこいいよ。
終わり前のオスギリアスが襲われるところ~アイゼンガルドがエントに水浸しにされるところででてくるサムのやや臭い台詞も許せるもん。メイキングで脚本家が「この台詞で3部作のテーマをまとめて説明した」なんてことを言っていたなー。
いいねえ
DVD ロードオブザリング
二つの塔
スペシャルエクステンデッド版
それにしてもDVDが出るたびに全部買ってるんだからバカだよね(笑)
長くなりすぎてカットされていたシーンが入るとぐっとわかりやすいよね。
 
メリーとピピンがエント水を飲むところとか、
サムとフロドが迷っているところとか、
ファラミアの回想シーンでのデネソール候とのやりとりとか。
 
長尺になりすぎるのでカットされたシーンの復活のほかに、このDVD用にまた撮り直しをするっていうんだから熱の入れようが違いますね。最初からこのスペシャルエクステンデッド版を考えながら作っているわけだ。
 
はじめの方のアラゴルン、レゴラス、ギムリがウルク=ハイを追って、ローハンを走るところは3人とも怪我していたんだーと感動。
アラゴルンはヘルメット蹴って足指を骨折。レゴラスは落馬してあばら骨折。ギムリの代役は膝の靱帯痛めていたらしい。役者は大変だ。
アラゴルンはヘルメット蹴って叫んでいたんだけど、あれはメリーとピピンを案じていたわけではなく骨折が痛かった叫びだと判明(笑)。
サムの長台詞にはまたうるっと来た。
★★★
音:5
絵:4
筋:3
他:4
贔屓:5
DVD トレーニング・デイ それにしてもむかむかするくらい悪いやつだなーこのデンゼル・ワシントン演じる刑事は。悪者ぶりもなかなかいいんだけど、見終わった後にスカッとしないので評価は下げました。そういう映画だしね。
 
うーん、ディープ。
★★★
DVD サウンド・オブ・ミュージック ラーラーラララーララサウンドオブミュージックーー
今まで見た映画の中でベストに押したいのがこれ。音楽をやっていなくても感動するけど、音楽をやっているならなおさらではないか?
ドレミの歌とマイ・フェバリット・シングスがいいな。
★★★★☆
音:5
絵:5
筋:4
他:4
DVD ホワット・ライズ・ビニース ハリソン・フォードが悪役やるのって始めてみましたが、良い感じのサスペンス映画でした。ミランダ・オットーも出ているし。
SFXが出しゃばらないでさりげない感じなも効果的。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:3
他:3
DVD マイノリティ・リポート ざらざらと白っぽいノイジーな絵にびっくり。壊れたかと思って思わず他の映画を掛けて見直しちゃったよ。SFXをふんだんに使ってもふつうの絵作りしている映画は多いのに、これはなにかねらいがあったのか??と思うことにしよう。未来を予想して犯罪を予防できる社会は良い社会ではないみたい。
この映画のSFXはILMなんだけど、ILMも地に落ちたなというクオリティー。いやいやわざわざこの質感なんだよと言うならさらに考え方までクソ。
★★★
音:3
絵:2
筋:4
他:4
DVD ブレイド2 ウエズリー・スナイプスって悪役のほうが似合うかな。
キマっているというより浮いてるよ。
吸血鬼よりさらに悪いやつが出てくるとは思わなかった。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD ブルース・ブラザーズ2000 ベルーシは死んでしまったけれど、同じようなメンバーでその後の映画を撮るってのはいいことだ。メンバー全員それなりに良い年の重ね方をしているから。
演奏されるブルースはみんなかっこいいし、音楽映画ではサウンド・オブ・ミュージックに次いで好きな映画です。「天使にラブソングを1,2」も捨てがたいけどかっこよさでブルースブラザーズの勝ち。
まさにブルース・オールスターズといった感じのルイジアナ・ゲイター・ボーイズもすごいし、
曲では、6345789、Riders、Funky nassau が好きです。
★★★☆
音:4
絵:4
筋:4
他:3
DVD アイス・エイジ へんてこな絵の海外映画だけど、おもしろく観ました。 ★★★
DVD キャッチミー・イフ・ユー・キャン 実在したという詐欺師のお話だそうで。
トム・ハンクスはうまいけどあんまり好きじゃない。ディカプリオは騒ぐほどのものでもないと思っている。スピルバーグのラストにお涙ちょうだいものには飽きてきた。というわけで、評価は低いです。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
DVD X-MEN2 マグニートーはみごと脱獄し、第三作以降に続く...。
炎野郎は裏切って去るし、ジーンは本当に死んでしまったのか??
★★★☆
音:4
絵:4
筋:4
他:3
DVD サラマンダー 戦闘機でも軍隊でもかなわない火龍なのに斧とか小銃で向かっていって勝ってしまうのはなぜ?重苦しい近未来SFですが楽しめました。 ★★★☆
音:3
絵:4
筋:3
龍好き:5
DVD インディ・ジョーンズ・コンプリートBOX 冒険活劇といえばこれ。
今観ても色あせないかっこいいインディーが観られました。
トロッコ・チェイスのSFXなどは今観るとチープだけど、そんなもの吹き飛ばすようなストーリーのおもしろさがあるよ。
4作目が出るそうで今から期待しています。シュワちゃんもがんばっているのでハリソンちゃんも老けていないでがんばってね。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:5
SFX:3
DVD マトリックス・リローデッド セットで高速道路作ったんですか(驚)バイクで逆走するのやめてください(恐)
それにしても、いきなりそんなところで終わらないでくださいよ。
覚醒した救世主ネオは何でもありってかんじ。この世界観好きですねー。
順番違うけど、押井守の甲殻機動隊観なくちゃって思いました。
★★★
音:4
絵:4
筋:3
SFX:5
終り方:-1
DVD リロ&スティッチ 最近子供向けの映画かなり買うようになりました。
でも面白いよね。
子供と楽しめました。
★★
DVD ライオン・キング 観れば観るほど手塚治虫のジャングル大帝に似ている。映画より劇団四季の舞台の方が良かったです。 ★★
DVD ワンピース・ねじまき島の冒険 子供用に買ったんですが、大人でも楽しめました。ルフィ海賊団のメンツのキャラクターが楽しい映画です。
海賊映画で剣で戦うのに誰も死なないんだよね(笑)さすが子供映画!
★★★
DVD ザ・コア 本当にレーザービームで掘り進めるのー?
海から入ったら後ろから海水が入ってくるじゃん。
だいたい地中をあんな速度で進めるわけ無いじゃん。
なんて文句を言いながら観てました。
ご都合主義というか、はじめから切り離す格好になっている地中船にはリアリティがないぞー。SFってのはかなり科学的でないと成り立たないのでこの映画はファンタジーに入れましょう。
でも、文句ばかり言う割におもしろかったです。
★★★★
音:4
絵:4
筋:3
SFX:4
DVD ル・ブレ TAXIでもそうなんだけど、フランスの警察って本当に馬鹿に描かれていますね。服役中の囚人の方がよっぽどまともじゃない。スピード感があって面白い映画でした。 ★★★☆
音:3
絵:3
筋:3
バカ:5
DVD ドリーム・キャッチャー スティーブン・キングの映画は怖いからどきどきしてみていましたが、宇宙人が出てきて敵の姿がわかったあたりから少々興ざめしました。ダディッツはなぜあんな姿に身をやつしていたんだろう。宇宙人なんだからどんな姿も思いのままだろうに。
「私は無害です」と踊りながら逃げまどう侵略者に笑ってしまった。
宇宙人に乗っ取られたジョーンジーが冷たくにやっと笑うところは怖いねー。
スティーブン・キングの映画って役者が笑うシーンは怖いんだよね。
★★★☆
音:3
絵:4
筋:3
他:4
DVD チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル 全作よりも全開全開・まさにフルスロットルって感じ。
ほとんどすべてのシーンがあり得ない感じすぎて楽しめました。
やっぱり徹底的なリアリティーか徹底的に荒唐無稽が良いですよね。
ドリュー・バリモアのぽっちゃり感がすき
★★★★
音:4
絵:4
筋:3
他:4
DVD パイレーツ・オブ・カリビアン お互いにゾンビになった戦いでは絶対死なないんだから終わらないじゃん。これはきっとそうなるだろうと思ったらやっぱりそうなった。いきなり売れっ子になったオーランド・ブルームもいいけど、やっぱりジョニー・デップ。ヘロヘロ、クネクネ 動く目張り男と思ってみてたけど、印象は強烈。あくが強くて女性が虜になるわけだ。ジョニー・デップいいぞー。 ★★★★
音:4
絵:4
筋:4
他:4
HV5.1 YAMAKASI 何度も書くけどフランスの警察って本当に馬鹿に描かれていますね。本当に馬鹿なんでしょう(笑)あんなに超人的な体さばきをみせたらすぐにわかるって(笑)
ヒップホップな音作りがややブーミー。他の映画と同じセッティングだと低音がブーブーボンボン言ってる。我が家の腰高な低音を割り引いてもちょっと頂けないかな。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
他:3
HV5.1 K-19 潜水艦ものって非常に限られた空間の中で問題が起こるから逃げられないというか、詰まった感じで緊迫感があります。一度は怖じ気づいて行けなかった若い技師が二度目には死を賭して行くのがちょっぴり感動的でした。
リーアム・ニーソンはなかなかかっこいいし、若作りしていないハリソン・フォードはちょうど実年齢くらいなのか??
★★★★☆
音:4
絵:4
筋:5
他:4
HV5.1 ラッシュアワー2 クリス・タッカーの甲高いしゃべりは耳障りにならないぐらいにノイジー。周りにこんなやついたらうるさくってしょうがないね。 ★★
HV5.1 アンブレイカブル 死なない・怪我しない超人はいたって普通の出で立ち。
事故を起こしたり、犯罪を起こしていたのがあいつだったとは...
シックス・センスよりおとるけど、サインよりはずっと良いという感想。
★★★
音:3
絵:3
筋:4
他:3
DVD オースティン・パワーズ お馬鹿全開。
サイケな70年代を思い起こす作品、でもそのとき自分は小学生なのでちーっとも知らないんだけどね。
★★★
音:3
絵:3
筋:3
バカ:4
DVD アイ・スパイ ステルス機の攻防はいまひとつ。スパイにリアリティーがない。スパイメカのあり得ない感じは好き。 ★★★
DVD デアデビル 盲目なのに何でもできちゃう主人公はすごいね。コリン・ファレルのイカレた敵キャラに笑わせてらいました。bull's-eye ! ★★★
音:3
絵:3
筋:3
DVD ミニミニ大作戦 B級映画のようなタイトルとは正反対にテンポ良し、ストーリー良しの映画。久しぶりにスカッと楽しい映画を観た感じ。ミニが走り回るのもかっこいいがそれだけじゃない。 映画の作りがステキです。 ★★★★☆
音:4
絵:5
筋:5
他:5
DVD リーグ・オブ・レジェンド やっちゃったー。久しぶりにつまらない映画だったー。灰色っぽい変な画面、変な設定、SFXっぽいSFX、共感できないストーリーで途中で飽きてしまいました。劇場まで行かなくて良かったー。でもDVD買ったから出費のダメージはこちらの方が上なんだ(泣) ★★
音:2
絵:2
筋:2
他:3
DVD トゥームレイダー2 アンジェリーナ・ジョリーはいいです。好きです。次から次へと出てくるアクションとメカを楽しみながら、ムササビスーツ欲しいと思ったり、ヘッドマウントのディスプレイ欲しいと思ったり。 ★★★★
音:4
絵:4
筋:4
SFX:4
DVD マトリックス・レボリューションズ 他の人の意見とほぼ同じで、3作目は訴求するものが減った感じです。
詰め込みすぎて2作に収まらないから三部作にした感じでちょっと不満。
結局ネオは世界を救えなかったし。
★★★☆
音:4
絵:3
筋:3
他:4
DVD シカゴ 大人の映画ですね。ミュージカル映画で突然歌い出すのはびっくりするものだけど、妄想の世界の曲紹介アナウンスがはいるのはやられたって感じ。ゼタ=ジョーンズのかっこよさに惚れてみていたら、鼻にかかった甘い声で歌がうまいのはゼルウィガーのほうで、どっちも気に入りました。
セロファン親父の哀愁にも惹かれます...
★★★☆
音:4
絵:3
筋:3
音楽:4
女優:4
HV5.1 幕末純情伝
(芝居)
2003末に上演されたつかこうへいさん作の演劇です。
同じタイトルの映画もあったけど芝居の方が良かった。芝居の方が基本的に好きなこともあるけどね。
★★★★
音:3
絵:5
筋:4
他:4
HV5.1 飛龍伝
(芝居)
これも2003末に上演されたつかこうへいさん作の演劇です。実は劇場に観に行ったんだけど、見直しても良いよね。これを観るまで広末涼子嫌いで、観に行くときもブルーだったんだけど、見てびっくり意外とやるなという感じ。'90,年の富田靖子以来、主演女優を変えて演っていますが富田に続くできという印象。牧瀬里穂なんかよりよっぽどいいぞ!
筧利夫の叫ぶような台詞回しも相変わらずでかっこいいです。
★★★★★
音:5
絵:5
筋:5
他:5
広末:5
劇場 ロードオブ
ザリング
王の帰還
ふっふっふっ、ストーリーは予想通り。
最後にシャイアに戻ったときの一悶着はエクステンデッド版になるだろうと思ったんだ(笑)最後にはサムだって灰色港から不死の国に行くんだぞー、フロド達を送っていった後でサムが帰ってきて迎えに出る子供達は大きいじゃん。3年でそんなに大きくならないだよ。
終わり方からしてもサムの扱いは大きいものがある。
 
演出がハリウッドくさくなったのは大いに不満。
「人間のには殺せないナズグル」ってフリでピンときたらその通りだったんだけど、「私は女よ」なんて見得を切ってから刺すところとか、火口に落ちていくゴラムが最後に手を伸ばして手だけ残すとか。
 

「圧倒的な敵兵力に対しての望みの薄い戦い」を強調するもんだから重苦しいままラストへつながっていきますね。ランドローバー他大鷲が最後にフロドとサムを救いに行ったけど、最初から彼らに乗って行ったら楽だったのにね。それじゃ身も蓋もないか(笑)サウロンがサーチライトの目をしていたとはなかなか考えたなと感じた。
それにしても長すぎです。腰が死にそうになりました。
アカデミーは「3部作」としてこれがまとめてとりましたね。
★★★★☆
音:5
絵:4
筋:4
他:4
贔屓:5
DVD 隣のヒットマン 誰かが誰かを殺そうとしている陰謀の中で右往左往する歯医者のお兄さん(マシュー・ペリー)のドタバタに思わず噴き出してしまった。
歯医者だから歯形をいじってすり替えするのかなと思っていたら途中からその通りに筋が進んできてにんまり。久々に面白かった。
★★★★☆
音:4
絵:4
筋:5
笑:5
DVD ヴィドック デジタルムービーの凄さを実感。細部まで緻密に描いていますなあコレ。暗いシーンが多くてプロジェクタの白浮きがつらいけれどそこは我慢しますかー。ふわっとした低音の効果音にちょっとドキドキしました。ストーリー的には、生きていたヴィドックへの繋ぎが甘いと感じて全体評は低くなりました。 ★★★★
音:4
絵:5
筋:4
他:3
DVD ドリブン ピンの甘いカットがリズム無くつながるのはセンス悪いよ ー。
F1なのにあの疾走するマシンのスピード感がイマイチ感じられないのは致命的。実は人間ドラマだからしかた無いのか。これなら私に編集やらせなさいっての。ジョン・ウーのようなスローモーションを使って、N・シャマランのようにフラッシュバックさせたら?
★★☆
音:3
絵:2
筋:3
他:2
DVD スターウォーズエピソード1 これですよ。スターウォーズファンであることを差し引いても音と映像には文句なし。ストーリーは白黒はっきりしすぎておとぎ話だけれどもそれがスター・ウォーズ・ユニバースだ!!っなるほどと思うので許します。 ★★★★★
音:5+
絵:4
筋:4
他:5
劇場 スターウォーズエピソード2 音と映像に驚嘆。
サイズミックチャージ(オビワンがボバを追って小惑星帯に突っ込んでいくときにボバが使う爆弾みたいな武器)のところで劇場のウーハーのエッジのあたる音がしていたのでさらにびっくり!12月にはもうDVD発売してくれるなんてうれしいのだけれど、あの音を今の我が家では再生でき そうにないのでグレードアップを思案中。  えっ?ストーリー?
3部作の2作目は「繋ぎ」だからいろいろ言わない(笑)
増長するアナキンが鼻についてきていかにもダースベイダーになる感じは良く出ている。ナタリー・ポートマンが綺麗。
★★★★★
DVD スターウォーズエピソード2 音と映像にやっぱり驚嘆! 
技術の進歩はすごいよねー。最初のスターウォーズの時にはショボかったSFXがすごく良い感じだもん。
初期の3部作がDVDで出るときにはどのくらい修正されるんだろう。
音も5.1chに再ミックスするんだろうなー、楽しみ。
 
オビ=ワン・ケノービがボバ・フェットを追って小惑星帯に入っていく例の空中戦宇宙機雷?「サイズミック・チャージ 」は以外に普通すぎてガッカリ。せっかく38cmウーハー2発にしたのに(怒)。

(後日追加)新しいTADのウーファーでも同じ。そういう音だったのね
★★★★☆
音:4
絵:5
筋:4
他:4
DVD メメント
memento
記憶障害を自分の都合の良いほうに捻じ曲げていく?主人公を通じて、記憶ってナンだろう?とか、今この瞬間の「記憶」と思っているものはじつは本当なのだろうか?などと考えさせられてしまった。シーンが戻るたびに見ている自分が記憶を呼びおこして再構成しなければならない手法に脱帽。
冒頭で撃ち殺されるパントリツァーノは犯人では無いのかもね。
えっ?それはあまりにもうがった見方だろうって? いいじゃん。
★★★☆
音:3
絵:3
筋:4
他:5
DVD シックス・センス 「有る仕掛け」を知らずに見ましたが、ラストでわかって「あーっ」って感じ。つこれだけでこの映画の半分だなというほどの重大なネタですね。
心のつながりを撮っていくような流れは○。時折出てくるフラッシュバックがまた○。
★★★★
音:4
絵:4
筋:4
他:5
DVD 交渉人 凄腕の交渉人が自分の無実を証明するために人質を取って立てこもるという設定にはじめはばかばかしさを感じてみていたが、テンポもいいし緊張感あるじゃん。サミュエル・L・ジャクソンっていい演技するなあと思う今日この頃。 ★★★☆
音:3
絵:3
筋:4
他:4
BS HV5.1
DVD
チャーリーズエンジェル 荒唐無稽なおバカ映画だけれどもキャメロン・ディアスがかわいいから◎でいいか。
 音響的にはかなりショボくて物足りない感じ。どうしてもSW episode1と比較してしまうけどそれは酷ってもんですか。
 
結局DVDも買いました。以外と音響良いじゃん、この前は設定が変だったのかなあー?というわけで評価をちょっと上方修正。
★★★☆
音:4
絵:3
筋:2
他:4