カレー粉

LAST UPDATE: 03.Nov.2005

Cooking Top

ブレンドしてみる?

カレー粉という単一のものがあるわけではありません。いろいろなスパイスの混合物です。だから一口にカレー粉といっても千差万別、十人十色、決定版などありません。

ここにあげた比率は私の使う一例です。辛くないカレー用と思ってください。 比率といってもいい加減な自分のことですから、はかりなど使ったこともなくすべて目分量です。

名  称 コメント 比率   必要度
クミン セリ科の植物の種らしいけどよく知りません。
カレーの香りはこのクミンが握っています。
30 ★★★★★
コリアンダー ちょっとばかり苦く良い香りがあります。
生だとシャンツァイとかパクチーとかいうと思いますが臭い葉っぱです。
30 ★★★★★
ターメリック 黄色い色を付けている粉。他と比べたら香りも味も少ないスパイスです。暗い深い色は炒めたタマネギ、トマト、赤ワイン等で出るので この頃あまり使わなくなりました。でも、カレーは黄色いものという概念が根強いので仕方なしに使っています。使わないとシチューと見分けが付かなくなるもん。 30 ★★
カルダモン さわやかな香りのする高価なスパイス。 1 ★★
チリ (パウダー) 唐辛子のこと。のどにくる辛みならおまかせ。
普通なら鷹の爪を入れて炒めたり煮込んだりしますが、子供が中心なので後足しで対応しています。。
2 ★★★★
ペッパー 胡椒のこと。舌の先をしびれさせるような辛み。臭み消しにも威力を発揮します。 1
ガーリック ニンニク。実際は生で使うので「スパイス」ではなくて「ハーブ」になると思いますが。
私は大量に使用します。
2 ★★★★★
ジンジャー 臭み消しにはおなじみの生姜(しょうが)です。
これも「ハーブ」ですか。
1 ★★★
フェネグリーク 甘いにおいのするスパイスです。 <1
シナモン お菓子やカプッチーノでおなじみニッキですが、個人によって好き嫌いがあるようです。 <1 ★★
セイジ ソーセージの香りはこれによるところが大きいです。 <1
タイム 魚の臭み消しに使われるスパイス。 <1
ベイリーフ 洋風煮込みには欠かせない月桂樹の葉。ローリエともいいます。 炒めるとき、煮込むときにホール(丸のまま)入れます。 <1 ★★★
クローブ 丁字 釘みたいな見た目のスパイス。肉料理によく合います。 <1
ナツメッグ ハンバーグの香りを想像してください。 <1 ★★
デイル チーズに入っていたりする細長い実です。 <1
ガラムマサラ カレーの香り付けの要となるようなミックススパイスです。数種類から十種類くらいが入っています。
是非そろえましょう。
実際にはクミン、コリアンダー、カルダモン、スターアニス、シナモン、クローブ、カイエンペッパーなどなどが入っています。メーカーによってさまざまだと思いますのでいろいろ試してみましょう。
3
★★★★★

ブレンドすると?

スパイス同志なじむのに時間がかかるような気がします。SBのカレー粉を使ったときにはすぐにおいしいのに、自分で足していった場合にはその日のうちには味がまとまらず、次の日になるとおいしくなるのです。 なんででしょう??
前もってミックスしておけば良いということだとおもうんですがやってみたことはありません。市販のルウを使って作るとおいしいのができます。世間で言われているルウのブレンドにもそのうちチャレンジしてみようかと思っています。