" Cooking - Tomato Sauce
 

トマトソース

夏場に余るトマトはソースにしておこう・・・ 

2006.09.03

Cooking Top

使用材料 あるだけというか一鍋分

家庭菜園のトマト。我が家ではたくさん作ってくれるので結構余ってくる。 捨てるのはもったいないので今まではピューレを作っていたんですが、昨年は炒め たまねぎと イタリアンハーブを追加してトマトソースを作ってみたら大好評だったので今年(2006)も作成しました。

トマト 畑からとってくる。何キロだろう??(量れよ!)
たまねぎ 10個
にんじん 半分(あったから)。もっと入れたいところ、セロリとかも・・・
オリーブオイル けっこうたくさん

ローリエ 3-4枚
ハーブミックス

使用器具

ずんどう 量に合わせて大きいお鍋を用意
あみ 後で皮と種を濾しました。 最初からとればいいんだけど・・・



トマトを煮る

1.準備
 
トマトをよく洗い、痛んだ部分を取り除きながら切っていく。

 






寸胴鍋に入れて煮る。
水を入れないのにどんどん出てくる
すごいよな







あくが浮いてくるのですくって捨てる。 これを何度か繰り返すときれいなトマトになるので手を抜かないように。 2/3ぐらいになるまで煮詰めていく。








このままピューレでもいいいんだけど
後が楽だからソースにしちゃおう。

前回作ったソースが評判よかったので
今度はピューレなしですべてソースにする。




2.たまねぎ

 煮詰めていく間にたまねぎのみじん切りを作りオリーブオイルで炒めます。 茶色くなって全体のかさが1/10以下になるまで丹念に炒めていきます。焦がすと台無しなの で慎重に炒めていくように。 セロリとかにんじんを入れて炒めても良いです。今回は炒めるときにニンニクとにんじ んを入れました。 台所で余っていたのでというのが理由なので、量は適当っす。。

3.煮詰める

時々あくをすくいながら煮詰めていきます。


合体!

4.ソースにまとめます。 
タマネギは在る程度炒められてきたらローリエを入れてやると良い香りが出ますので入れまし ょう。葉っぱ2-3枚で 良いと思います。。炒められてきたら赤ワインを入れます。

煮トマトは皮もあり種もあるのでアミで濾しながらトマトエキスを 炒めたタマネギに加えていきます。
袋に入れて絞るとか、最初から皮をむくとかやり方はいろいろあると思うので適当に!(やっぱり適当だ) このまま舐めても甘くておいしいです・・・。 。


5.完成!!
いい感じ・・
トマトを余すところ無く搾ったらイタリアンハーブミックス(で売っていたのでそのまま使用、オレガノ、 バジルだけでも良いと思います。)をやや多めに入れて煮込みます。こしょうも少々入れました。 塩は極少量だけ入れて、使うときに味を調えるようなつもりとしました。 どろっと適度な粘度になったら終了です。
 

コメント

いい臭いにつられて、ちびっ子ギャング(3号)もやってきた。 
    ここまで約4時間でした。 その日はできたてのトマトソースを使ってスパゲッティナポリタン! 荒く切ったにんじん、たまねぎ、なす、ソーセージを炒めてそこにこのトマトソー スを多めに入れます。 塩をふって味を調えて、ゆであがったスパゲッティを絡めてできあがり。 モッツァレラチーズをきって絡めると熱で溶けて良い感じになりますよ。 ケチャップではないので甘くて優しい味でできあがります。

6.瓶詰め

 瓶詰めは慣れたところで母親に依頼しました。

瓶づめ用の瓶と蓋をよく洗って瓶は煮沸します。蓋は使い捨てにして新しい物を使う方が無難。 瓶にできあがったソースを入れて熱湯中で加熱します。 火が行き渡ったら取り出して熱いうちに蓋をします。(すっげー苦手) このへんはジャムでも何でも同じ手順ですね。