" Cooking - Lasagna
 

ラザニア

乾麺ではうまくなかったので生パスタにチャレンジ

2006.05.27

Cooking Top

使用材料 16cm角1個分(多分(^^;))

家にある四角い容器に合わせてこのくらいだろうと作ってみたものです。

 

セモリナ粉 250g
2個
ひとつまみ
オリーブ油 大さじ1
砂糖 50g+50g
150ccぐらい
とろけるチーズ 適量
バター(ソース) 20g
小麦粉(ソース) 50g
牛乳(ソース) 200cc
ミートソース 時間が無かったのでレトルト使用
ロースハム 適宜

使用器具

オーブン オーブンレンジしかないのでそれを使用します。
耐熱容器 手持ちは16cmぐらいだった
パスタマシン アトラス製 
ボウル、はかり、ゆでなべなど。



さて作るか1(台を作る)

1.はかる
粉を計ります。やっぱりいつも通りいい加減っす。

卵を足して

水を足しながらスプーンでまとめていきます。

ある程度まとまったらてでこねだす。






まとまったらしばらく置いてなじませる(休ませます) その間にホワイトソースをちゃっちゃか作りました。

パスタマシンの出番!!

だれが廻すかでけんかするなっちゅうの。

ちびっ子まで参加してもう大騒ぎ!

結局廻すのはお兄ちゃん、ラザニアの重ねこみは妹の役目に。。。
 
ダイヤルメモリを最小にセットしゆっくりとゆっくりと廻して生地を通してもみ込みます。

ダイヤルを大きくし(隙間を狭くして)さらに何度か生地を通してだんだん薄くしていきます。ダイヤル4まで薄くしました。ラザニアなので麺状にはせず容器の大きさに合わせてカットするだけ、楽チン!

容器にはバターを薄く縫っておきます。

出来上がった端からゆでていきます。生めんは水分を含んでいるから茹で上がりが早く2-3分でOK
 

3.重ねる
ラザニアとホワイトソースとミートソースを層状に重ねていきます。













  

もうひといき

9.とりあえず完成

あとは焼くだけよん

10.切り分けたところ!
また焼き上がりの全体をとるの忘れちゃった。

いっただきまーす。

11.コメント
カロリーが高そうなのでミートソースとホワイトソースを控えめにしましたが多目のほうがおいしいよね。
チーズも多いほうが良いに決まっていますがそこはちょっと我慢。