" Cooking - Bread part2

食パン2

再チャレンジー でも結果は!?

LAST UPDATE: 23.Dec.2005

Cooking Top

使用材料 2斤分

焼きたてのパンが食べたいぞー

強力粉 533g
イースト 8.4g  サフインスタントです。
5g
砂糖 20g+α
バター 20g
中身 今回は チーズ 20g
     甘納豆 20g にしました。
約280cc
ショートニング 食パン型の中に塗るだけ(バターの方が香りがよいかな)
スキムミルク 15g 焼き色がきれいに付きます


使用器具 食パンの型が特殊かな...

オーブン オーブンレンジしかないのでそれを使用します。
食パン型 よく見かけるのは1斤用。
その他 ボウル、捏ね鉢、板、はかり、スケッパーなど。



さて作るか

1.はかる
まずバターをはかって
とっておきます。
柔らかくするためです。

その他の材料をはかります。



水を足して混ぜていきます。
強力粉、砂糖、塩、スキムミルクを秤り取って入れます。

2.こねる


3.こねる

まとめていきます。


ボウルの下にぞうきんなどを敷いて動きにくくしておいて、後は力を入れてこねてこねてこねます。

少しずつまとめて丸くしていきます。
水でこねてつやが出てきたらバターを足してさらにこねます。

何とか終了。



4.一時発酵

こねること20分くらい。
一時発酵に入ります。
暖かいところにおいて1時間から1時間半寝かせます。







一時発酵終わり
1時間後の状態
良くふくらんでいます。
粉を付けた指を刺して穴がふさがらなければ発酵終了と書いてありましたが、ここまでふくらんでいればOKでしょう。
やっぱりやや置きすぎたかも...





5.中に入れる”具”の準備
チーズを切ってバラバラにほぐします。
プレーンの食パンでもおいしいけれど、中にいろいろ具が入ったパンはおいしいです。
大人気のチーズと自分の一番好きな甘納豆です。
 




6.成形

スケッパで4分割します。
ガス抜きの後は10分ほど休ませます。






甘納豆パンも同様にして中身を入れていきます。


7.二次発酵




ショートニングを内部に薄く塗った食パン型にいれてここから二次発酵です。

二次発酵終了

のびが悪いですが時間がきたのであきらめです(哀)。


8.焼く
180℃で40分焼きます。

9.焼きあがり1

釜のびしませんねえ。最初に低い温度で焼いて後から温度を上げる2段階焼きやってみようかな

焼き上がり2

表面にマーガリンを塗ってくれるお手伝いさん。
焼き色もまあまあ付いている。





 


10.完成!

いっただきまーす。

焼きたてのパンは何も付けない方がおいしいよ。
でもこれは熱すぎると思うよ(笑)







11.コメント
またもや二次発酵でのふくらみがイマイチ。なかなかうまくいきませんねえ、また何度かやって勉強します。