" Cooking - Pizza

ピザ

LAST UPDATE: 07.Nov.2005

Cooking Top

使用材料 6枚分

ピザも台から作るとおいしいと聞いてチャレンジです。子供のリクエストに応えて作りましたが
子供と作ると収拾がつかなくなって大変です! でも楽しいですよ。

強力粉 300g
イースト 8g
少々
オリーブオイル 20ccぐらい
約150cc
トマトソース 自家製です(^^)
とろけるチ-ズ
具材料 モッツァレラチーズ、アンチョビ、バジル、生ハム、ルッコラ、シーフードなど適宜



使用器具 特に変わったものはなし

オーブン オーブンレンジしかないのでそれを使用します。
オーブンペーパー 焼いた後くっつかないので非常に便利
その他 ボウル、捏ね鉢、板、はかり、スケッパーなど。



さて作るか

1.はかる
強力粉、塩を秤り取って入れます。

強力粉はニップンの「ふっくらパン粉」






2.こねる

イーストを入れ、
水を足して混ぜていきます。







3.こねる 

早くもまとまった。

そんなわけはない...


パンと作り方が一緒なので省略しただけ。同じくらいの時間はかかります。


一時発酵

こねること20分くらい。
あっという間に一時発酵まで終了

そんなわけない。
撮り忘れただけでちゃんと時間かかってますよ。




4.成形
小分けしてのばしてみた。が、
強力粉だけだから伸びない。

薄力粉と混ぜて使うのが本当らしい。
1/3薄力粉
2/3強力粉
が正解かも!


5.トッピング(各自で)

トッピング例(自分の作品)
きれいにできました









子供の作品1
のせるものを欲張りすぎ(笑)







子供の作品2
こちらも
のせるものを欲張りすぎ(笑)



6.焼く





焼けていくのを待つのがもどかしい。


7.できあがり


強力粉のみだから生地はやや硬いけど、もちもちで弾力があって台の味が濃い。

これはうまい。
綺麗なトッピングの作品はハイエナ軍団にあっという間に食べ尽くされて写真を撮る暇もなかった。


いっただきまーす。

8.コメント
強力粉だけだと味は濃くて良いんだけど台が伸びなくて四苦八苦。
薄くてぱりぱりの台を作るときには薄力粉を入れましょう。
次回は薄力粉を入れて挑戦です。
とにかく生地と具とチーズのバランスがキーポイント。
具が多すぎても少なすぎても、またチーズが多すぎても少なすぎてもイマイチです。